シングルマザー家を買うシリーズ(最終回)

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、ママのお金の専門家、谷咲実です。

 

私は5年前に念願のマイホームを買いました。
当時の年収は300万円未満、
普通の会社員でした。
そんなシングルマザーが家を買ったリアルな裏側を
シリーズ化してみました。

 

今回で最終回です^^
●1回目の記事はコチラ↓↓クリック
シングルマザー家を買うシリーズ(その1)
●2回目の記事はコチラ↓↓クリック

シングルマザー家を買うシリーズ(その2)
3回目の記事はコチラ↓↓クリック
シングルマザー家を買うシリーズ(その3)

 

前回は住宅ローンの契約から
購入した築34年の家をリフォームする
全容をお伝えしました。

 

今回はリフォームと同時進行でしていた
セルフリフォームから引っ越し完了までを
お伝えしてシリーズ完結となります^^

 

なぜ、セルフリフォームをしたのか?

なぜ業者さんにリフォームをお願いしている中、
自分でセルフリフォームをしたのか??ですが、

 

単に、
予算オーバーだったから…です。

 

元々が和風の家なので、和室がメイン。
1階はリフォームで洋室になりましたが、
2階は6畳の和室が2部屋と、
4畳半の洋室が1部屋あります。

 

この6畳の和室をセルフリフォームしちゃいました。
2階の和室はこんな感じです。
↓↓↓

砂壁で暗い雰囲気ですよね。

 

それがセルフリフォームで
こんな感じになりました。
↓↓↓

 

漆喰を塗りました

壁が白く変わっているのは
漆喰(しっくい)を塗ったからです。
漆喰は砂壁の上から塗ると調湿効果が期待できるとか…

 

この時使用したのは
LOHAS WALLさんのもの。
自然素材100%です。

 

一番大変だったのは養生。
養生とは、塗材が床や壁の木材部分に
はみ出して汚れてしまうのを防止する為に、
ビニールや、マスキングテープで保護していく作業です。

 

「養生8割、塗り2割」という言葉があるそうですよ。
養生をしっかりする事で仕上がりが
断然キレイになる!!そう思って
ホームセンターで養生用のマスキングテープや、
コロナステープを購入。

 

しっかり養生したのがコチラ↓↓↓
あまりいい写真ではありませんが…

 

天井も塗っていたのですが、
トラブル発生!!

天井のベニヤが薄いので漆喰の重さに耐えられないかも?と
アドバイスをいただき、
途中で断念…。
最終的には布を貼って
布天井にしました^^

 

壁は下固め2回塗りと
下塗り1回、
本塗り1回
頑張って塗りました。

 

もう、腕は筋肉痛です(笑)。
作業日数6日間。

 

引っ越し日も決まっていたので
それに合わせての土日のみの作業。
何とか間に合ってよかったです。

 

残りの1部屋は半年後に塗りましたよ。

before                              after
 
コチラの部屋の天井はそのままです。
一度経験しているので
完成は早かったです^^

 

セルフリフォーム代は、いくら??

さてさて気になる
6畳2部屋分のセルフリフォーム代は・・・

 

約9万円!!
安いの?
高いの?

 

初めは、いかに安くセルフリフォームするか!!で
目がギラギラしていましたが、
準備~作業~仕上げまで大変でも
出来上がってくるとワクワク・楽しくて

 

自分で塗った達成感、満足感、
愛着のある部屋になりました。
居心地も最高です!!

 

いよいよ引っ越し

引っ越し業者に依頼しての引っ越しは
人生初なので、とりあえず見積依頼を数社へかけ、
価格もですが、私がどれくらいラクが出来るのか?
重視する事にしました。

 

例えば、
●荷解き後の段ボールの回収が無料。
無料回収にも期間が決められていて、
期間が長いかなど。

●食器の梱包はしなくて良い。
専用BOXへ入れるだけでOK。

●ハンガーにかけてある洋服もそのままで良い。
こちらも専用BOXにかけていくだけでOK。

●使うものの重要度によって色分けできるガムテープをくれる
例えば、すぐ使うものの箱には赤テープを貼る。
あまり使わないものの箱には青テープを貼る。
そして、赤テープの箱は、
引っ越し先で、
数ある箱の一番上に積んでくれるんです。
素晴らしいサービスです!!

 

他にも、引っ越し後の家具の配置換えも1回無料でしてくれたり、
引越当日、ご近所さんへの挨拶も粗品を持ってまわって下さいました。

 

引越日までは、
1週間毎日徹夜で荷造りに追われていました。

 

でも引っ越し当日は
「座っててください」と言われるがまま、
私が動く事はなくとてもラクでした^^

 

 

気になる引越し費用は・・・

引っ越し時期や時間帯によりますが、
わが家の場合は
78,000円
かかりました。


私自身
価格もサービスも満足しています^^

 

次は、住んでいたアパートの引き渡し。
不動産屋さんとのアパートの原状回復の立合いでは
結構床にキズが出来ていたので費用面が心配しでしたが、

 

「5年も住んでいただいて、
こんなに綺麗に使っていただいて
ありがとうございます!!」
と言われました^^
ホッとしましたー。

 

結局クロスが破れていた所だけ請求されて(数千円)
ハウスクリーニング代を引かれ、
敷金約10万円は戻ってきました。

 

 

以上、シングルマザー家を買うシリーズは完結です。
これから家を買おうか検討中の方、

シングルマザーだけど家が欲しい、実際どうなの?
そんな方のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 谷咲実 ホームページ