遠方の地元で結婚式を挙げる!準備期間と追加でかかる費用は?

 


名古屋から全国へ
働く女性のマネープランナー 高木あゆみです


結婚することが決まったけれど
仕事の都合で夫婦ともに
親元から遠く離れて暮らしている…

結婚式は夫婦の地元で挙げたい!!

そう決めたものの…

遠方の地元で結婚式を挙げるのに
どれくらい準備期間がかかるのだろう?

自宅近くでとり行う場合と比べて
追加でかかる費用はどれくらいだろう?

今日は遠方の地元で結婚式を挙げる予定の方に向けて
体験談をご紹介します。

関東在住、九州で結婚式を挙げました

私は、夫婦ともに鹿児島出身で
結婚前後は東京で暮らしていました。

お仕事関係の知人は関東在住でしたが
家族や友人は鹿児島に多い。

誰に見届けてほしいか
誰に感謝を届けたいか…

一番に頭に浮かぶのは
両親や兄弟、祖父母でしたので
迷わず遠方の地元で式を挙げることを決めました。

 

結婚式を挙げるまでの準備期間は約1年

共働きで休日は土日祝日のみ

事前にインターネットで情報収集をして
できる限りポイントを絞って

帰省のタイミングに合わせて
式場見学や打ち合わせをしました。

夫婦揃うのが難しいときには
母や妹に同行してもらい

式場見学やドレス選びをしました。

夫婦で協力して準備をしたい♡
というより、一人でも行動しないと
決定事項が進んでいかないということが多かったように感じます。

「こんなところがよかったからこれを選んだよ〜」
ほぼ決まった段階で
夫に報告しながら準備をしたことを思い出します。

 

 

結婚式の準備:挙式場所と居住地どこで何をしたか?

結婚式は地元鹿児島で挙げましたが
準備の内容によっては
居住地の東京で行ったこともあります。

 

〈挙式場所で準備したこと〉
・式場見学
・衣装選び
・引き出物選び
・式場との打ち合わせ
・当日の映像撮影の手配
・当日ヘアメイクの打ち合わせ
・列席者の方の宿泊等の手配
・直前のブライダルエステ

 

〈居住地で準備したこと〉
・結婚式の前撮り撮影
・招待状や座席表など
・ブライダルインナーの購入
・式で使用する映像作成
・ブライダルエステとネイル
・当日使用するプレゼントなど
・新婚旅行の手配

 

私の体験はもう10年以上も前のことで
その当時オンラインでの打ち合わせは
主流ではありませんでした。

今はもっと打ち合わせの手段も
幅が広がっているそうです。

遠方で開催するのにプラスでかかるもの

対面での打ち合わせ回数に限りがある分
自分で調べたりするのに時間をたくさん使いました。

新婚旅行も同時期に計画したので
式前後のスケジュールはとても過密でした。

その他にも、
・打ち合わせのための帰省費用
・仕事関連の列席者への宿泊交通の手配  など

居住地で式を挙げるときと違って
必要な費用も発生しました。

 

 

結婚式は一生に一度の一大イベントです。

実家が遠方の方は
開催場所を悩まれることでしょう。

夫婦でこれから新たな気持ちでスタートする
とても大切な時間を
素敵な思い出にできるよう
参考にして頂けると嬉しいです♡

 


\名古屋からママのマネー力UPをサポートします/
働く女性のマネープランナー
▷▷▷高木あゆみホームページ