ロタウイルスワクチンが公費接種に!いつから?どんな人が対象?


名古屋からママのマネー力アップをサポート
女性のお金の専門家 高木あゆみです


妊娠出産を乗り越えて
やっと出会えた愛しい我が子

毎日の小さな成長はとっても元気をもらえますよね♡
子育て中もたまには少しリラックスして
ママの好きなことで楽しむようにしてくださいね
(第1子の出産後、一生懸命になりすぎて疲れてしまうことが私自身ありました)

今日はタイムリーな話題です
公費接種できる予防接種が追加となりました!
ロタウイルスワクチンです

ロタウイルスワクチンって何??

ロタウイルスとは
ロタウイルスによる急性の胃腸炎で、乳幼児期(0~6歳ころ)にかかりやすい病気。
5歳までの急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%前後はロタウイルスが原因だそうです。

ロタウイルスワクチンとは
乳幼児気にかかりやすい胃腸炎が重症化することを防ぐワクチンです。

2種類あるロタウイルスワクチン
・ロタテック (3回接種)
・ロタリックス (2回接種)
どちらも甘いシロップのような液体で口から飲みます。

初回接種は生後2ヶ月から

ロタウイルスワクチンが定期接種に!いつから?どんな人が対象?

定期接種の開始日
2020年10月1日(木)から

対象者
2020年8月1日(土)以降に生まれた0歳児

対象者(8月生まれ)のスケジュール
<ロタウイルスワクチン>2020年8月生まれの方の定期接種 接種可能日早見表(厚生労働省)

ロタックス?ロタリックス?
どちらを公費接種できるかは接種する病院で推奨している種類が違うようでした。かかりつけ医に相談しましょう。

生後2ヶ月での同時接種は以下4つ
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス

※現在、予防接種については接種時間が決まっているなどの措置が取られている病院もあるようです。間違いのないよう、対象の方はしっかり確認の上、詳しくはかかりつけ医にも相談して計画を立ててくださいね。

我が家の予防接種事情&ハプニング集

8才と4才の男の兄弟のいる我が家
予防接種だけでも色々な思い出があります

予防接種にかかるお金は以前より安くなっています

ロタウイルスワクチンは2人とも
2回摂取のロタリックス®︎を受けています
(料金:1回につき約14,000円、14,000円×4=56,000円)

長男のときは水ぼうそうもB型肝炎も自費接種でした
(水ぼうそう:1回につき約7,000円×2=14,000、B型肝炎:1回につき約5,000円×3=15,000円)

 合計で85,000円 

出産時の個室料金の一部や育児グッズ購入に
使えるお金が以前より増えたと思うと大きい金額ですね♡

ちなみに…
水ぼうそうは2014年10月〜
B型肝炎は2016年10月〜定期接種となりました

こうして振り返ってみると
予防接種については
自己負担分が減っているので助かりますね

これ以外にも1才以降は毎年
インフルエンザの予防接種として
家族4人分でおよそ約20,000円も支払っています

名古屋市は10月より一定年齢の子供と妊婦さんだけ
一部負担のみで接種できるようになることが決まったようです
またブログにまとめますね

 

予防接種のハプニング集笑

記憶に残っているのはこの2つ
1)スケジュールを間違って通院しちゃった事件
2)打つ場所間違っちゃった事件

今日は長くなりましたので
またの機会に書きたいと思います!

里帰り出産時の予防接種の実体験についても
知りたいという方がいらっしゃいましたので
記憶をたどってみますね〜

 


おわりに…
【参考資料一覧】タイトルクリックでHP等に進めます

・厚生労働省
▷予防接種情報:ロタウイルス
▷ロタウイルスに関するQ&A
▷ロタウイルスワクチンQ&A(2020年8月出生の方についての注意事項)

・国立感染症研究所
▷日本の予防接種スケジュール


\名古屋からママのマネー力UPをサポートします/
女性のお金の専門家
▷▷▷高木あゆみホームページ