パソコン操作と売上日報の作成について悩んでいました【個別相談】

こんにちは!

愛知の女性のお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の川端尚子です。

起業されている方は、事業に関わるお金の動きをどのように記録されていますか?
手書きで帳簿をつけておられる方、会計ソフトを使って入力されている方、専門家にお任せされている方など様々な方がいらっしゃるかと思います。

 

パソコン操作と売上日報の作成について悩んでいました

今回、ご相談にいらっしゃったのは、今年の春にエステを開業された岡崎市在住の30代の女性の方です。 エステというご職業、そしてお金の動きは現金のみということで、この度、売上日報を書いて頂くことになりました。売上日報とは、日付・売上内容・施術を受けられた方のお名前・エステの開始時間・売上金額が書いてある一覧表です。お客様が一日の終わりに、パソコンの中のエクセルというソフトを使って、売上日報を入力します。その情報をもとに、私が会計ソフトに入力するという流れです。

パソコンが苦手だったため、今現在、お客様の手帳に売上の詳細が書かれていました。そこで、これからは手帳ではなく、売上日報を一人で作成できるようにサポートをさせていただきました。
※掲載許可を頂きましたので、お届けさせていただきます。

 

【ご相談内容】

ピンポイントで選択して、文字の変換をしたい
少しの文字を入れるだけで、施術を受けられる方のフルネームを出したい
セルを移動するときの簡単な方法
シフトキーの便利な使い方
数字を打つ時の簡単な方法(日付や時間)
同じ文字や数字を、一瞬でたくさん出す方法
シートの作成・削除・名前の変更方法
文字の変換をしても出てこなかった漢字の入力方法
セルに色を付ける方法
文字に色を付ける方法
保存の方法とその確認方法  など

 

 

ご感想

川端さんに教えてもらわなかったら、お客様のお名前を全部入力していました。簡単な方法を教えてもらったことで、こんなに早くできるとは...感動しました!!以前は、マウスを手放せませんでした。今は、マウスを持たなくてもよくなりました!!とても嬉しいです!!

今までパソコンがとても苦手だったため、ずっと避けてきました。
川端さんに、苦手意識があったエクセルの操作について、やさしく分かりやすく教えてもらい、パソコンが楽しくなりました!!午後からお客様が来店されますが、それまでの間、一人で売上日報を作成してみようと思っています!!

「私のように、パソコンが不得意なため、日々のお金の動きが分からなくなっている方がいらっしゃったら、是非、川端さんのことを紹介しますね!」とおっしゃっていただきました。

岡崎市在住 30代女性 

 

パソコンを上手に使えるようになって、リスクに強い経理を!

実は私も、以前はパソコンが大の苦手でした。思い返せば、パソコンの基本的なことが何も分かっていないことが原因だったと思います。ですので、パソコンが苦手な人の気持ちが痛いほど分かります。

しかし、起業して事業を行っている場合は、日々のお金の取引を丁寧に記録しておかないと、現状を把握できないばかりか、何かがあったときに対処ができません。何かがあってからでは遅いので、事前に売上日報などに記録をして、リスクに備える経営をしましょう!

 

【この様な方にオススメです】

パソコンの基本的な操作を覚えたい
売上日報や現金出納帳などを自分で作成したい
どの会計ソフトがいいのか分からないので教えてほしい
会計ソフトの操作方法を教えてほしい
会計ソフトで入力した数字の意味を知りたい
どの勘定科目を使えばいいのか教えてほしい
簿記のことを詳しく知りたい  など

 

あれほど苦手だったパソコンも、今では、毎日のように使っています。
エクセルで現金出納帳を作ったり、ワードで文書を作ったり、パワーポイントでチラシやマニュアルを作ったり・・・

今では、生活や事業になくてはならないものになっています。
パソコンの操作のことで困ったとき、もっと分かりやすく教えてほしいと思った時などは、お気軽にご相談くださいね。

 

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

プロフィール

お問い合わせはこちらから
お気軽にご相談くださいね。