子育て世代のマネー講座~子どもの教育費・保険・老後の お金を知ろう~【活動報告】

みなさん、こんにちは!
働く女性とママのお金の専門家、松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

9/23オンラインで、
「子育て世代のマネー講座 ~子どもの教育費・保険・老後の お金を知ろう~」の講座を開催しました。

途中で、参加者様のお子様が、ママの受講中の様子を見に来たり^^
お忙しい中でのご参加、ありがとうございました!

 

お子様の進路の応援をしたい気持ちは、皆さん共通で持ちつつも、
教育費はいくらかかるの?準備するべき金額は?貯め方にはどんな方法があるの?と、
気になることが、たくさん出てきがちですよね。

私の場合は、高齢出産のため、教育費と老後の準備を、同時にしていかなければという気持ちが、
常にあります。

 

 

~受講されたきっかけは?~

小学生(小4)の子どもがいますが、下校時に塾の案内をもらってくるようになりました。
周りのママ友に聞くと、既に入塾しているなどの話も出ていて、塾代を工面するにあたって、
今後の教育費の総額が知りたかった。

教育にかかる費用は絶対なものなのに、詳しく聞ける機会がなかなか無いまま、子ども達が小学生になりました。
もうそろそろ親として、知っていかないとなと思っていた時に、セミナーがあると教えてもらったため、受講しました。

 

~参加者様のご感想~

講師の方が相談しやすい雰囲気だった。自分が何歳の時に、何円くらい必要であるかのシミュレーションが良かった。
他でもよく言われますが、実際に自分の家計に落とし込むと、子ども2人の教育費は、驚愕の数字でした、、!!
一方的に聞くだけでなく、書き込みやクイズ形式で考えることで、振り返りがしやすく、記憶に残りやすい講座でした。
奨学金の新制度の質問にも触れてもらえたので、知らない情報も得ることができ、よかったです。
~40代 ハルコウママ様~

すごく分かりやすく、質問がしやすくてよかったです。子どもの教育費に関して、何にいつどれくらいかかるかというのを、年度ごとに概算で知ることができたので、次はそこに向けて、お金をどう貯めるか増やすか、詳しく学んでみたいです。
~30代 I.K様~

 

~次回講座のご案内~

10月も講座開催をがんばって、しっかり情報をお届けしたいと思います。

10/8(金) オンライン 「起業とお金」 ※リクエスト開催 満席
10/13(水) オンライン 「扶養の壁を知ろう」 ※リクエスト開催
10/14(木) 奈良県生駒市ネイバーズカフェ朝活 「起業とお金」残席1名様
10/24(日) オンライン 「老後の分かりやすいお金のお話」残席1名様

 

10月開催の日程が合わない方は、11月以降で、講座リクエストをお受け致します^^
ご希望の日程とテーマを、お送りくださいね。
11月は、投資の講座も、開催しようと思っております。

 

公式LINEで、講座日程等、配信中です。
よかったら、ご登録くださいね^^

お申込・お問い合わせは、下記フォームからお願い致します。

    必須お名前又はニックネーム

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須カテゴリー

    講座執筆個別相談その他

    お問い合わせ内容

    ※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
    ※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

    「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
    未到着の場合はaxialife.matsuda@gmail.comまでご連絡いただきますようお願いいたします。

     

    お会いできるのを楽しみにしております。

     

    FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

    ホームページはこちら