年に1回、この時期に確認しておきたい事とは?

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、ママのお金の専門家、谷咲実です。

 

10月に入り、朝晩すごしやすくなりましたね!!
少し冷たい風に、秋を感じられるようになりました^^

 

そんな時期にヒラリと自宅の郵便受けに届く書類、
保険会社から届くあの書類です。

 

何かピン!と来ましたか?
これでピン!ときたあなた、

素晴らしいです!!

 

 

それは
「保険料控除証明書」です。

 

医療保険や生命保険など
何らかの保険に加入している(今年加入していた)方へ
10月~11月にかけて届きます。

 

ハガキや封書で届くので、
保険のダイレクトメールかと思って
捨ててしまわないようにして下さいね。

 

この、保険料控除証明書は
お勤めの方は会社で年末調整の際に必要
です。

大体、11月~12月初旬くらいに総務部や経理部から
年末調整のために提出を求められますので
なくさないようにしてくださいね。

 

自営業の方は、年が明けてからの
確定申告の際に必要です。
少し保管期間が長くなりますが
封筒にひとまとめにするなどして
分かりやすい場所へ保管しておきましょう。

 

そしてこの時期にオススメしている事は
加入中の保険の保障内容の確認です。

 

ぜひ、保険証券を出してきて
保障内容をチェックしてみて下さい。

 

例えば・・・

家族構成が変わって
保障が足りなくなっている、
または過剰になっている事もあります。

 

また、よく見たら保障が重複していたり
加入した頃と今では考え方や状況が変わり
この特約、必要ないなーとなったり。

 

そして、離婚したにも関わらず、
保険金の受取人が前夫になっていたり…

 

日頃、見る機会がないからこそ
年に1回この時期に
加入中の保険が、あなたの今の状況に
合っているかどうかをチェックしてみて下さいね。

 

 

私は10年間、
学資保険と終身保険を掛けていたので
5年を過ぎた頃から毎年保険証券を見ては
満期まであと〇年!!
今これくらい貯まってる♪
頑張ったな私!!と
言い聞かせて気分を上げていました(笑)

 

保険料控除証明書に書かれてある
年間払込金額を見ると
結構なボリュームになっていたりしますが
こうやって明るく捉える事で
気分も変わってきますよ^^

 

この時期にぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では

お金の情報を配信しています。

ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 

 谷咲実 ホームページ