家計簿アプリで簡単♪家計管理

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

家計を管理するための「家計簿」
あなたはつける派?つけない派?

 

 

私の周りはつけない派が多いです。
ちなみに私は

 

手書き家計簿派

↓↓

家計簿付けない派

↓↓↓

家計簿アプリ派

↓↓↓

家計簿つけない派
↓↓↓↓

家計簿アプリ派(現在)

 

こんな歴史をたどっています(笑)
手書き家計簿も家計簿アプリも
一度挫折しております。

 

ではなぜ現在
家計簿アプリ派になっているのかというと
現金決済からキャッシュレス決済に変えたからです。

 

以前は月の予算を現金で管理していました。
その週に使うお金しかお財布に入れない!!

 

そんな風に家計管理をしていましたが
買い物の時にある程度計算しないといけないので
それが面倒でストレスになってイヤになり・・・
管理方法を変えました。

 

今はほとんどカード払いです。

 

カード払いのメリットは
・銀行に行く機会がかなり減らせる。
・小銭が増えないから常にお財布が軽い(笑)
・お財布の残金を気にしなくていい。

 

逆にデメリットもあります。

 

一番のデメリットは・・・
「いくら使っているか分からなくなる」

 

 

大体は分かります。
でも「大体」です(笑)

 

わが家は毎月の水道光熱費や、通信費、保険など
日常のお買い物以外もカード決済にしていて
翌月に引き落とされます。

 

なので日常のお買い物での
なんとなーくの使いすぎはかなりキケン!!

 

1ヶ月に1回、
レシートはチェックしてたのですが、
一度、想像を上回る請求額にビックリした事がありました。

 

それからは
月の途中で、今どれくらい日常のお買い物で
どんなものに(食費・日用品・外食など)
カードを使っているのか?を
確認するようにしています。

 

いつでも(買い物の合間でも)付けられて、
いつでも(寝る前でも)チェックできる
家計簿アプリが復活しました^^

 

私が今使っている家計簿アプリは↓
LINE家計簿

 

スマホでレシートを写真で撮ると読み取ってくれて
自分で日付や金額を入力する手間がかからない
とても便利な家計簿アプリです。

 

他の家計簿アプリも同じような仕様なのですが
LINEは私にとっては毎日誰かと
やり取りするツールだから
とても身近なんです。

 

だからなのか、
キャッシュレス決済に変えてからは
LINE家計簿は続けられています。

 

身近で使いやすい&お気に入り
が続く秘訣かもしれません^^

 

 

レシートはしばらく置いておいて
貯まってきたら捨てる前に
レシートの中身を軽くチェックします。

 

どんな物を買ったのか?
自分や家族の為になるものっだった?
ムダ遣いになってない?

 

そんな感じでサクサク振り返っていきます。
ムダ遣い(浪費)だった部分は後悔しても仕方ありません。
これが無くなれば資産になる!!

 

と思って前向きに捉えます^^
そして気分を新たにレシートを溜めていきます。
それだけでOK。

 

家計が赤字になる・・・
家計簿が苦手・・・
計算が苦手・・・

 

そんな方は
月1レシートチェック♪から
気軽に始めてみましょう~。

 

谷咲実 ホームページ