わずか2年で「あるだけ使う家計」が「貯まる家計」に大変身!!

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

2年前に出会った、5人家族パート勤めのMさん。
お給料はあるだけ生活費で使ってしまい、
足りない分は貯蓄を取り崩す状態。

 

でも
わずか2年で50万円以上
貯まる家計に大変身しました^^

 

 

そんなMさんは3人の子育て真っ只中。
3人目を出産後、家計を助けたいという想いで
1年間の産休を経て職場復帰。

 

毎日、9時から16時のパート勤務、
保育園の送り迎え、
旦那様は仕事が忙しいので
家事も一人でこなしているMさん。
毎日があっという間に過ぎてしまいます。

 

こんなに毎日忙しく働いても
あるだけ使っちゃうので貯金が出来なくて
今までの貯金を取り崩すから
教育費や自分たちの老後も不安に・・・。

 

どうにかしたい!!と
ご相談に来られました。

 

出会った頃にはすでに
つみたてNISAを始められていたのですが
よくわからずに始めたそうなので

 

運用中の投資信託がどんな特徴があるのか?から
ご説明させていただきました。

 

金融機関の窓口の方に勧められるがまま
選ばれたそうですが、
上手に分散投資されていたので運用はそのまま継続。

 

次に貯金を増やすべく取り掛かったのが
通信費の削減

 

大手キャリアから格安スマホへ移行し
ついでに電力会社も乗り換え。

 

毎月1万円の削減ですが
積もり積もれば1年で12万円の削減です^^
大きいですよね~。

 

そして、あるだけ使ってしまうので強制的に
老後のお金も準備していく事にしました。

 

ちょうど住宅ローン控除が終わるタイミングだったので
節税効果の大きいiDeCoをスタート

 

さらに、住宅ローンの見直しをされました。

 

 

その浮いたお金で今は自動積立定期を始められ
貯金額は50万円を超えています^^

 

たった50万円??と思われるかも知れませんが、
全然貯まらなかった家計が2年で50万円超えの貯金が
出来るまでになったんです。
スゴイです!!

 

あるだけ使ってしまう貯まらない家計だったのに
今では貯まる家計に大変身です!!

 

Mさんがやった事は
・運用中の投資信託のチェック
・通信費の削減
・住宅ローンの見直し
・iDeCoを始めて節税&老後資金の確保
・自動積立で先取り貯金

 

これだけの事を働きながら、
3人の子育てをしながら
一気に行動に移すのは無理があります。

 

ですので、2年かけて少しずつ行動に移し、
改善されていったMさん、素晴らしいです。

 

そして、最近ワンちゃんも新しく家族に加わり、
毎日忙しいのは変わらないですが
充実した毎日をおくられています^^

 

 

もし、これを読んでくださったあなたが
貯金が出来ない、なかなか思ったように進まない
家計改善に挫折しそう、など
不安に感じていても大丈夫。

 

・何のために貯金をしたいのか
・家計改善をしたいのか
もう一度あなたの声に
耳を傾けてみて下さい。

 

ゆっくりでいいんです
一歩ずつでいいんです。

 

少しずつ行動する事で
Mさんのように
これから先は変わっていきますよ^^

 

 

谷咲実 ホームページ