親子マネー講座「はじめてのおしごと体験」【活動報告】

マイライフエフピー®認定講師の 大岡美紀 です。

大阪を中心に活動しております。

 

昨日は、大阪市の「もりのみやキューズモール」で、親子マネー講座を開催させていただきました。

久しぶりの対面講座は、やっぱり楽しいです。

 

さて、今回の講座は、キューズモール内の実際のお店でお仕事体験をしてもらいました。

本当のお店に行く前には、保護者様を相手におみせやさんの練習。

そして、収支についても学びました。

 

実際のお仕事体験では、

図書館チームと八百屋さんチームに分かれてのお仕事です。

・図書館チーム:本が置いてある場所の説明を受けたり、本の整理をしてもらいました。

・八百屋チーム:お勧め商品を売り出したり、石焼き芋の販売をしてもらいました。

 

頑張る子どもたちの姿は、とてもかわいかったです。

頑張りすぎて、ちょっと疲れちゃったお子様もいらっしゃいました。

このような経験から、働くことやお金について、少しずつ考えるようになっていってほしいです。

 

参加者様の感想

・緊張していたもののお店屋さんごっこが楽しそうでした。

お金が増えて喜んでいたので、そういうところから仕事の楽しさ等を知っていってもらいたいです。

・実際にお店でも体験させていただき、とても楽しかったです。

・初めてのお仕事体験で、子どもがお値段を付けたり、おすすめ商品を描いたり、楽しそうでした!

 

次回は11月20日(土)

本当のお店でお買い物体験付き「私たちの生活にかかるお金」講座を開催します。

お友だちとお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

考えてお金を使う記帳な体験ができるプログラムです!

キャッシュレスが進み、お金を使う経験が減ってきました。

ぜひ体験させてあげてくださいね。

お申込・詳細はキューズモールのHPをご覧ください。

https://qs-mall.jp/morinomiya/event/index.html?cmd=detail&evt_id=1449