コロナで夫の収入が激減!49歳パート主婦 貯金ができず老後が心配【メディア掲載】

こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

この度、マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に寄稿いたしました。

●コロナで夫の収入が激減! 49歳パート主婦 貯金ができず老後が心配

ある日突然、お給料が2割減ってしまったら…

ある日突然、お給料が2割減ってしまったら…

将来設計が大きく変わってしまいますよね。

相談者である49歳の女性は、そろそろ老後のお金を貯めようと思っていたそうです。

ところが、コロナの影響でご主人の収入が激減。

なんとか赤字にはなっていないけれど、貯金する余裕がないことに不安を感じて相談にいらっしゃいました。

お伝えしたこと

ご主人の収入が減った時に、相談者さまがとった対策は

・ご主人のお小遣いを減らす

・貯金をやめる

でした。

結果として赤字は免れていますが、このままでは老後のお金を貯めることができません。

今回の個別相談では、

「収入ー支出=貯めれるお金」ではなく、「収入ー貯金=使えるお金

と考え方を変えていただき、確実に貯金を増やす仕組みを作っていただくようににお話いたしました。

最後に

相談終了直後に、相談者さまが

もっと早く相談しておけばよかった~

とおっしゃっていたことが印象的でした。

老後資金は人生の3大支出の1つといわれ、短い期間で準備するのは難しい大きな金額が必要となります。

早めに準備に取り掛かれれば、その分日々の家計にも気持ちにも負担は少なくなります。

老後のお金を貯めたい

収入が減ったけれど貯金がしたい

といった方のヒントになればうれしいです。

山根純子HP