知って安心!103・106・130万円の壁を知ろう~知らないとソンする扶養・保険・税金のお話~(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさん、こんにちは!
働く女性とママ(親子)のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしているカフェがあります。

11/25の朝活で、ネイバーズママさん向けマネー講座を担当しました。

内容は、働く女性の応援シリーズ②

「知って安心!103・106・130万円の壁を知ろう
~知らないとソンする扶養・保険・税金のお話~」 です。

 

 

今回は、前回の「起業とお金」の内容を踏まえてのリクエスト内容があり、
参加者様にも参考になるだろうの部分を、追加でお話させて頂きました。

 

参加者は、6名様。
前回のリピート様の他、お友達と一緒にご参加いただいたりなど、
今回もアットホームに、すすめることができました。

 

実はこの6名様の中の1名は、私の義母!!
一度聞いてみたいということで、急遽参加となり、アットホームといえど、変な汗をかきました。。

扶養に入りながら、パート+副業で起業したい
夫が自営業の場合は、私の起業はどう考えたらいい?
年金をもらいながらの、パート収入について。
確定申告の経費について

などなど、いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました^^

 

講座後はランチタイム(名物の生駒バーガーが食べれます)のため、
私への質問以外にも、参加者様同士の交流があり、
さまざまな情報交換をされる、アットホームでにぎやかな会となります。

受講後に、カフェのオーナー様とお話され、
オーナー様主催のイベントに出店が決まった方もいて、とても嬉しかったです^^

~参加者様のご感想~

●<受講理由>
前回に引き続き、扶養について、詳細を理解したかった。
開業するにあたり、これからどうしていこうか方向性を考えたいと思った。
<受講後のご感想>
前回リクエストした内容を、しっかり資料にまとめて頂けて、とても勉強になりました。
副業のことについても、親身になって下さるので、相談しやすいです。
何でも相談できるお人柄がとても良いと思います。
~40代 たえちゃん様~

●<受講理由>
現在、厚生年金を受給しています。今年、年収が増えたので、年金を受け取って良いのか、
今後の年金受給が変わっていくのか知りたかった。
<受講後のご感想>
今年の年収が103万~130万になりそうなので、扶養控除を外れるため、勉強したいと思いました。
~60代 まりママ様~

●<受講理由>
来年からの身の振り方について、扶養に入る選択も視野に入れて選択したいと考えているため。
扶養の税金の知識を知りたかったので、参加しました。
<受講後のご感想>
扶養範囲の制度について、いろいろ知ることができて、勉強になりました。
~小竹 ひとみ様~

●<受講後のご感想>
教育や、老後のお金についての開催をリクエストします。
~じゅんちゃん様~

義母からも、分かりやすく、勉強になったとのコメントをもらうことができ、ほっとしました^^

~こんな方におすすめです~

壁の数字自体が、よく分からない
勤め先から、106万円のことを聞いたけれども、イマイチよく分からない
もし扶養から外れる場合は、どこを目指して働けばいいの?
働き方でソンをしたくない

働き方も多様化していて、なかなかひとくくりにはできませんが、
私にとって、家族にとって、家計にとって、一番いいと思える働き方を応援します^^

 

こちらのカフェでの、年内の月イチ朝活は、今回で終了です。
来年も、開催しますので、引き続き、よろしくお願い致します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら