子どもの最強サポーター。最新奨学金情報を知ろう!【活動報告】

こんにちは。

自分らしく活きる働く女性を応援する お金の専門家|矢野舞美です。

 

先日は、小中学生のお子さんを育てているママさんに

2020年度4月にスタートした

「高等教育の修学支援制度」

について勉強会を開催いたしました!

 

私としたことが、お写真を撮り忘れるという失態をしてしまい

ここでお届けできないのが残念です( ;  ; )

 

ただ、みなさんが熱心にお話を聞いてくださいましたので、

その様子少しでもお届けできればと思います。

 

 

私たち世代の奨学金事情

 

 

私自身、私立理系に進学して、かなり親に負担をかけていました。

実は国立大学にも合格していたのですが、

母は、「私のやりたいこと」を優先してくれました。

本当に感謝しかありません。

当時、学校から奨学金の話を聞いた私は、これがあるなら大丈夫と(←根拠なし)

貸与型の奨学金を受けることにしました。

ところが、社会人になり、いざ奨学金の返済開始になると苦痛になっていきました。

約270万円、15年返済。

途中、繰上げ返済も考えましたが、利子がないことをいいことに先送りにしてしまったのです。

結婚後も返済を続け、完済。

今回参加してくださったママさんも、

同様に奨学金返済は大変だったそうです。

 

お子さんの最強サポーターに

 

主に奨学金の制度についてお伝えしましたが、

教育費のお話やお子さんとの関わり、

ママの働き方についてのお話で盛り上がりました^^

 

お子さんの将来については、

「子どもに我慢をさせたくない」

「まだ、先のことはわからない」

「今、目の前のことで精一杯」

こんなお声もありました。

 

この奨学金のお話を聞いて、

「返済がいらない奨学金がもらえるなら、進学も考えていいかも」

「専門学校も対象なら、考えてもいいね」

のように変わっていきました。

 

視野が広がり、お子さんの選択肢も増えていきそうですね。

このように最新の情報を得ることで、選択肢の幅が広がるよう

サポートするのは親の役目だと、私は思います。

お子さんの最強サポーターになれますように私がお手伝いいたします。

 

国の給付型奨学金の制度について

●もらえる奨学金と返済が必要な奨学金って何?

●いつからもらえるの?

●どんな人が対象になってるの?

●いくらもらえるの?

このような内容でお伝えしています。

興味のある方は、ホームページよりお問い合わせくださいね。

 

矢野舞美 ホームページはこちら