貯金ができる「レシートワーク」【講座】

大阪・泉佐野市で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

「家計簿をつけていますか?」  (^^ゞ

多くの方のお気持ちとして。。。

↓↓

家計簿をつけるのがめんどくさい。
家計簿をつけても変わらない・・・
家計簿が苦手・・・

でも、家計をなんとかしたい!!!

 

そんな方にピッタリの「レシートワーク」

 

 

こんな方にお勧めです

家計をなんとかしたい!

家計簿をつけても家計が変わらない

家計簿をつける時間がない

何に使っているか把握して、家計を改善したい

貯金を増やしたい

短時間で「私どうしたらいい?」を知りたい方 など

 

 

内容

家計の基本

なぜ貯金が増えないのか?

貯金を増やす方法

レシートワーク

 

※当日は、半年~3カ月分のレシートをご持参ください。(レシートが少なくても参加可能です)

※今からレシートを捨てずに紙袋などに入れてご持参ください。(日付順や、種類ごとに並べる必要はありません)

お買い物のレシートを他人に見せるようなワークではありませんので、ご安心くださいね。

 

参加者のご感想

レシートを仕分ける事で、(大げさですが)自分の人生への価値観が見えてきておもしろかったです

家族でのレジャー、子どもが何度も使うくつ、おもちゃ、服、近所の人や家族への贈り物はとても価値のあるものだったんだとわかり、発見でした。月に1回程やってみようと思います。ありがとうございました。 (30才代)

 

★普段から家計簿をつけているのですが、新しい発見があり、今後の家計簿のつけ方に新しい視点が加わり、ますます頑張れそうです!ありがとうございました。 (37才)

 

★今回の講座に参加するために、主人のカード明細や、普段使っているお金を見直すことができました

忙しい事を理由に何にどれだけお金を使っているか、把握できなくなっていたので、数か月おきにレシートワークで見直せたらいいなと思います。 (40才代)

 

★同じお金を使うなら、価値のある有意義な使い方が良いと思った。

自分一人で「今でないとだめなもの」ではない物を買っていた。

レシートの中身をふり返ることの大切さを再確認しました。ありがとうございました。 (50才代)

★レシートを見てその時に感じていた事も思い出した。 (50才代)

 

★レシートワークを初めて知り、これからやっていこうと思いました!

最近はデジタル決済やカード明細のペーパーレス化で、何にどれだけ使っていたのか、見返すことさえ無くなっていました。

レシートの明細で、買い物傾向や行動パターンまで読み取れるとは思いもよりませんでした。

家計簿は計算の労力だけで満足してしまうので、意味がなく続きませんでしたが、レシートワークは仕分けるだけで、自分を振り返り、無駄に気付けるので、やりがいがあると思いました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。 (50才代)

 

など、色々な感想や、発見のお声を頂いています(^^ゞ。

 

 

他の講座よりも直に生活に密着した材料(レシート)を参加者それぞれ持参してくるので、終わったあとのお土産感・やりきった感が高く、満足度満点だと感じました。やっぱり、ワークの力って絶大です!

 

日時・場所

日時 : 12月4日(土) 13:30~15:30

場所 : オンラインZOOM もしくは、泉佐野オフィス(ご希望をお伝えください)

参加費: 4,400円(税込)

ご持参物:半年~3か月分のレシート

※レシートは半年分あると効果的ですが、半年分ない場合は、クレジットカードの明細や通帳のコピーなどでも可能です。

FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

    必須お名前
    必須メールアドレス
    必須電話番号
    必須カテゴリー 講師執筆個別相談
    ご希望日時(第3候補まで)
    必須お問い合わせ内容

    ※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
    ※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

    「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
    未到着の場合は090-5127-3590までご連絡いただきますようお願いいたします。
    「留守番電話」の場合は、留守電話にメッセージのほどお願いいたします。

     

    LINEにて情報を発信しています

     

     

    渡邉有子のホームページ