初心者さん向けリアル投資の話【ご感想】

こんにちは!

和歌山市で家族の未来にワクワクを☆女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

投資講座のリクエストをいただき、先週末、オンラインで開催させていただきました!

実は私、投資経験はそう長くはないのです。

が!!

「それだからいい!始めて数年の今の率直な経験談を聞きたい!」とおっしゃっていただき、リクエスト下さっての開催だったのです。

そうおっしゃっていただいたからには!ということで、私のリアルな今の状況をまるっとご紹介しましたよー^^

 

投資は怖い!?

何を隠そう・・・私は、FPの勉強を始めるまでは全くのザルだったのもあり、貯金はぜんぜんできない体質で、投資なんてとんでもない!と思っていました。

皆さんは“投資”と聞くとどんなイメージを持たれますか?

私は投資はお金持ちがするもので、余裕資金なんてどこにもない私とは無縁で、大損をする怖いものだと思っていました。

 

「世の中、自助努力で資産運用を!!なんて言うけれど、減ったらどうするの!?賭けなんじゃないの?!」ってとにかく怖かったんです。

貯金していれば安心だよねって思ってました。

知らないことを始めるって本当に怖いですよね!

 

 

 

 

 

 

それが、FPの勉強を通して、投資を学んでみると、投資に対してまるで無知だった私の勝手な誤解だったと気付いたのです!

それまでお金を増やすなら「貯金をコツコツと」しか考えてなかった私。

ゼロ金利で全く増えないどころか、物価がじわじわと値上がりしている現代、貯金が目減りしているって気付いたときは、頭の中をガラガラ振られた気がしました!!

 

スタートは楽天ポイント運用→今では!?

株式投資はある程度のまとまったお金が必要だけど、私のような手持ち資金がない人がコツコツと積み立ててできる商品があることを知りました。

 

 

 

 

 

そして、無知だった私はまずは投資体験からということで、ポイントを使った運用から始めることとなります。

ポイント運用とポイント投資について、以前にコラムで詳しくご紹介させていただいています。

コチラ(家計のやりくり上手さんはみんな「へそくり」をしている!無理のないへそくりの仕方と活用法)

 

 

 

 

 

 

 

↑私のスマホキャプチャより

 

スタート時のモヤモヤ考えていたことから、実際何から始めて、今はどんな商品に投資しているのか、詳細までお話しさせていただきました!

もちろん現在のリアルな金額も隠すことなくお伝えしました。

 

私もできるかも♪投資体験ワーク!!

知らないから不安。

私もそうでした!!

なので、机上の説明ではなく、実際にどんな仕組みで積立投資ができるのか、体験型ワークを一緒にさせていただきました。

ワークが終わった時に、参加者様から「わかりやすーーい!!」と感嘆のお声をいただけてとても嬉しかったです。

やはり、体験に優るものなしですね!!

 

 

 

 

 

積立投資を成功させる秘訣は、リスクを受け入れ、“ほったらかし”がいいことを学び、そして、少額からでもできるだけ早く始めることです。

よく聞くNISAやiDeCoのお話しもさせていただきました。

まずは難しいウンチクではなく、普段の生活の中でスタートするための学びをおススメします♪

 

ご感想

参加動機を教えてください。

投資にすごく興味があったのと、自分の中にある投資への不安を取り除きたかったから

→不安が“できそう”に変わったとのお声に私も嬉しいです!

 

 

 

 

 

気持ちが変わったことや今後やってみたいことは何ですか?

講座でお聞きしたことを参考にしてあまり考えすぎず実際に投資を始めていきたいです。 早めに行動することが大切だとわかりました。

→そうなんです!無理せず少額でコツコツとすぐにスタートが大事です。500円のワンコイン投資もできますよ!

 

講師の印象、話し方はどうでしたか?

お話しとってもわかりやすかったです。 実際されているいる投資の話もしてくださったので、私も投資をしても大丈夫だなと安心できました。

 

ご意見、ご感想がありましたらお願いします。

3人の小さいお子さんの子育て真っ最中に、いろいろなことにチャレンジされていることに感動しました。投資はもちろんですが、私もいろいろと前向きにがんばっていこうと刺激を受けました。またいろいろと教えてください。ワークすごくわかりやすかったです。

→とても嬉しいご感想をありがとうございます♪私も「知りたい!!」という姿勢にとても刺激いただきましたよー!次はリアルでできたらいいですね^^

 

 

 

 

 

講座の満足度

 満点5ついただきました^^

休日ののんびりほっこり時間に、「へー!」「わ!できそう!」と新しい知識を楽しむ参加者様がとても印象的でした^^

ぜひ、まずは小額からチャレンジして、増えた実感をもって、老後の夢に向かって資産運用スタートさせてくださいね!

ご参加いただきありがとうございました☆