51歳パート主婦 老後が近いのに、夫が貯金額を教えてくれません【メディア掲載】

こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、マイナビニュース様「FPが答える家計相談」に掲載された記事をご紹介します。

●51歳パート主婦 老後が近いのに、夫が貯金額を教えてくれません

わが家の貯金額はいくら?

今回は、転勤族の妻として忙しいご主人をサポートしてこられたパート主婦さんからのご相談です。

ご主人は、安定した会社にお勤めで、生活費もきちんと渡してくれているけれど…

ご相談者さんは不安と不満をもってらっしゃいます。

理由は、

ご主人が貯金額を教えてくれないから

実は、結婚当初より一度も給与明細も見せてもらったことがないそうです。

セカンドライフは近いのに、家計がどうなっているかさっぱりわからなくて…とご相談にいらっしゃいました。

理想では、夫婦のお互いの収入や貯金額をオープンにして協力しながら家計管理をするのが一番ですが、パートナーがそれを拒否している場合、無理やり聞き出すのは難しいですよね。

お伝えしたこと

個別相談では、3つの提案をいたしました。

〇セカンドライフまでの貯蓄の計画を立てる

〇働き方を考えてみる

〇どのような老後を過ごしたいか、ご主人に話を振ってみる

ご自身だけでも、改善していける点があるということをお伝えしました。

不安や不満をそのままに、日々を過ごすのは辛いものです。

ご相談いただくことによって、なんらかの解決策をご提案いたします。

記事はこちら↓

●51歳パート主婦 老後が近いのに、夫が貯金額を教えてくれません

ぜひ、ご覧ください。

 

個別相談のお申し込みはこちら↓

山根純子HP