「確定申告」初めてさん向け!記帳練習会~確定申告・記帳・扶養~(生駒市ネイバーズママさん応援講座)【活動報告】

みなさんこんにちは!

働く女性とママ(親子)のお金の専門家、マイライフエフピー®認定講師の松田真里子です。
奈良県よりお届けします。

 

生駒市には、ネイバーズという、ママの「やりたい」「やってみたい」を応援をしているカフェがあります。

 

いつもは、朝活でマネー講座を行っていますが、
今回はそれぞれ起業して活動中の、勉強会メンバーさん向けに
12/16の夜、オンライン講座を開催いたしました。

新しい知識を得ることができればと、カフェのオーナー様も参加されました。

 

 

まだまだ小さいお子様のママさん達なので、お子様の状態を見ながらの受講です^^
寝かしつけなども、早めに終わらせていただき、ありがとうございました!
(といっても、途中で起きだしたり、、、ありますよね^^)

 

今回の内容は、オーナー様と相談し、
「確定申告 初めてさん向け!記帳練習会~確定申告・記帳・扶養~」にしました。

実際に記帳を体験する中で、記帳と確定申告を、より身近に感じていただこう!ということになりました。

 

 

領収書などの保管方法
確定申告、マイナスでもした方がいいって聞いたけど、本当ならその理由は?
初の確定申告。私は青色、白色、どちらに該当しているの?青色と白色の違いは?

などなど、いろいろなご質問をいただき、お答えさせていただきました^^

 

オーナー様のレシートや領収書の保管方法は、今は、ルーズリーフに1枚ずつ貼るやり方。
私は、ジプロックの袋に月ごとに分けるやり方。まだまだ模索中です^^;

 

記帳や保管方法は、個人に任されているところもあり、シェアしていただくのも、私自身、勉強になりました。

 

 

~参加者様のご感想~

記帳だけに絞っての講座って、なかなかないので、めっちゃよかったです!!
確定申告ってくくりの講座だと、申告書の書き方メインになって、
記帳はできるものって感じで進むからつまづくんで、今回の記帳練習は、真里子さんの愛を感じました!
~S様~

 

すごく分かりやすかったです♪実践の時間があったので、より頭に入りやすかったです。
源泉徴収のことなど、難しいと感じるところもあったけど、かなりかみ砕いて伝えてくれたため、
何とか理解できたと思います♪あとは、実際にやってみて分からないところが出てくるのかなと思います。
自分でネットで調べても、ここまで理解はできないです。
難しいことを初心者にも分かるように、まりこさんが変換して伝えてくれるので、非常に聞きやすかったです。
~N様~

 

分かりやすく、実際に起こり得ることをテーマに入れてくださり、自分のやるべきことが分かってよかったです!
ため込むのではなく、こつこつが大事ですね。
~I様~

 

よかったです!!過去にレクチャー受けたことあるのですが、100倍分かりやすかったです!
リアルな記帳の項目の分け方や、考え方を教えてもらえて、参考になりました。
あと、講座中に、参加者メンバーそれぞれに起こり得そうな場面で名前を呼んでくださるのが
めっちゃよかったです!嬉しかった!
~U様~

 

嬉しいご感想をたくさんありがとうございます!!

 

~こんな方におすすめです~

確定申告が、そもそもどういったものか分からない
記帳で何をするのか分からない
税務署に聞きに行くのも、ハードルが高い
何が経費なのか、イマイチ分からない

などなど、クエスチョンマークが、たくさん出てくる方に、おすすめの内容です。

ワークでは、数回に分けて、実際に記帳体験をしていただけます。

 

来年も、開催しますので、引き続き、よろしくお願い致します。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

FPオフィスアクシアライフサポート  松田真里子

ホームページはこちら