確定申告SOS!!サポートさせていただきました^^

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
女性のお金の専門家 谷咲実です。

 

事業をされている方は
3月と言えば重大なお仕事の期限がありますよね!!

 

そう、
確定申告です^^

 

私は起業女性の帳簿付けをさせていただいているので
確定申告書提出までしっかりサポートさせていただいています。

 

とはいえ、税理士ではないので
申告書作成はできません。

 

会計ソフトを使って確定申告書提出までの
会計ソフトの使い方をレクチャーさせていただいています。

 

今年は既存のクライアントさんは皆さん3月上旬には
確定申告書の提出は完了されたのでホッとしていましたが、

 

確定申告書提出期限4日前に起業女性お2人から
急遽、確定申告サポートのSOSメッセージをいただきました。

 

SOSをいただいたからには
期限までに提出!!していただくべく、
全力でサポートさせていただきました^^

 

お2人、それぞれ利用されている会計ソフトは違いますが
やる事は同じですし、重要ポイントも同じ。

 

マネーフォワード
↓↓↓

 

freee
↓↓↓

 

ただ、使い方は違うのでそれぞれの会計ソフトの
便利な使い方もお伝えさせていただきました。

 

それぞれ、電子申告、印刷して窓口持参と色々ですが
無事に期限までに終えられてホッとしています^^

 

電子申告となると
スマホとパソコンとマイナンバーカード、
そして忘れてはいけないのが、
マイナンバーカードのパスワードです。

 

来年からマイナンバーカードを作って電子申告しようと思っている方は、
パスワードは紙に書くなり、データにしておくなり、
分かるようにしておきましょう^^

 

 

電子申告がラクだし、節税になりますよ~♪

 

 

 


起業したばかりで、

どの会計ソフトを使ったらいいのか分からない、
今、使っている会計ソフトの使い方がイマイチ分からない、
帳簿ってどこをみればいいのかレクチャーして欲しい、
そんな方は個別相談をオススメします^^

 

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では

今を楽しむためのマネー情報を配信しています。

ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 

 谷咲実 ホームページ