これから生き抜くための副業という選択~シングルマザー~

こんにちは!九州の大分県とオンラインを中心に活動しています。

女性のお金の専門家|やのまいみです

 

「もっと収入を増やしたいです…」

「子どものための教育資金が足りるのか心配です」

シングルマザーさんからこのようなご相談を受けました。

子どものために使う教育資金や自分の老後のことを考えると不安になってしまいますよね。

そこで今回は、収入をアップさせたいシングルマザーさんに

私が実際に体験した副業を紹介します!

 

シングルマザーの平均月収どのくらい?

『平成28年度ひとり親世帯等調査』によると、母子家庭が仕事によって得た収入は年間200万円。これを月収にするとわずか16万円!

児童扶養手当(最大43,160円)を含めても月収20万円ほど。。

節約してがんばったり、固定費を見直してみても、

収入を増やさなければ経済的にも苦しくなっていまします。

物価は上昇しても、給与は上昇しそうにありませんよね。^^;

 

そこで副業を始めてわずかでも収入を増やしたい!

頑張り次第では、本業と同じくらいの収入になることも♪ 

将来的にフリーランスで働けるようになれば、

子どもとの時間も増えて、好きな場所で自由に働く生活スタイルを築いていけそうですよね^^

 

日常生活にプラスの副業

私が実際に体験した副業は、アンケートモニターです。

アンケートモニターは、新商品のお試しやサービスを体験してアンケートに答えるといったものです。

 

その中でも「覆面調査員」というお仕事をしました。

フランチャイズの店舗で、接客応対や商品提供などをお客様目線で調査するものです。

・指定の店舗に行く

・商品を購入

・指定された写真を撮る(外観や看板、レシートなど)

・アンケートに答える

など、あらかじめやることリストが提供されるのでとても簡単です^^

 

ほかにも下記ようなモニターもあります。

・Web完結型

・郵送(自宅にサンプルが届いて、アンケートに答える)

・座談会(商品やサービスに関してグループでお話しする)

 

案件によっては、手元に残るお金はプラスにならないこともあるので注意が必要…

「子供と外食を楽しみたい」「ガソリンを入れるついでだから」のように体験を買う。また、いくら得しているかわかるようにしておくと楽しく続けられます。

アンケートモニターは、

短時間でやってみたい方、

生活の一部に取り入れたい方、

新商品を試したい方

など、副業初心者におすすめです^^

 

スキマ時間にスマホで副業

「在宅勤務になり、副業を始めました」

このようなお話を聞くことも増えてきました。

私自身も「スキマ時間でできる仕事はないかな?」と探していた時期があります。

そこで、SNSクリエイターという仕事に出会いました。

 

SNSクリエイターとは、店舗や企業、個人事業主などのSNS(Instagram)の発信を代わりに運用するお仕事。

 

最短3ヶ月で資格を取得してお仕事を始められるのですが、

学んでいる期間にお仕事を受注される方もいらっしゃいます。

 

好きな時間に好きな場所で働けることが魅力的なんです♪

 

子どもとの時間も大切にしながら、月3万円からスキマ時間で収入アップできるので、お金を理由に我慢することなく、教育資金にプラスできますね^^

 

子育てと仕事の両立が難しい、

どんな働き方がいいのかわからない、

貯蓄を増やす方法が知りたい、

こんな方は、個別相談でお気軽にご相談ください。

それぞれのご家庭にあった方法をアドバイスしていきます。

 

【個別相談のお申込み方法】

▷ホームページより「お問い合わせ」よりメッセージを送信

▷下記の公式LINEより「個別相談希望」と一言メッセージを送る

 

私の公式LINEでは

知っておきたいお金のことや幸せを掴む秘訣を限定で配信しています!

LINEお友だち登録はこちらをクリック♪

今だけ限定🎁人生年表で将来に必要なお金の流れがわかる

「未来家計図ワークシート」プレゼント中✨

公式LINEの登録はこちらから↓

 

ホームページはこちらをクリック