2倍以上差が出る!!老後資金のつくりかたとは?

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、ママのお金の専門家、谷咲実です。

 

私は最近、
お誕生日を迎えました^^

 

誕生日月と言えば
色んなお店からEメールや郵便で
お誕生日割引クーポンが送られてきませんか??

 

私は結構この時期にクーポンを利用して
欲しかった物を買ったりして有効活用しています。

 

ついつい・・・の無駄遣いには
要注意ですが・・・。

 

その中でもクーポンじゃないお手紙が届くのを
ご存じでしょうか?

 

それも国から届きます!!

 

そのお手紙とは・・・

 

「ねんきん定期便」です。

 

この、ねんきん定期便、
国が適当な時期に送ってくるのではなくて
お誕生日月に発送しているんです。

 

今はペーパーレス化を推奨していて
ペーパーレスを選択するとWEBで記録が見れる為
郵便は来なくなります。

 

私は毎年郵送してもらっていて
来たタイミングで将来もらえる年金額を試算しています。

 

特に今年から働き方を変えるので
厚生年金から国民年金へ変わります。

 

なので働き方を変えるとどれくらい
もらえる年金額が違うのかを試算しました。

 

結果、
毎月3万円、もらえる年金額が減るという結果。
想定はしていましたが実際の金額を見ると
国民年金だけではちょっと厳しい現実がまっているな
という印象です。

 

さらに、これから先は人口減少に加えて
高齢者が増えていくので受給できる年金が
減る事が予想されます。

 

国の年金をあてにしていると
老後の生活に支障が出そうです・・・。

 

う~ん・・・
暗くなっていても仕方がないので
この暗闇になりつつある老後をどう乗り越えるか?を
考えてみましょう!!

 

 

例えば、70歳で仕事をリタイアするとしましょう。
70歳で貯金3000万円を準備しておきたいとすると

 

40歳の私の場合、
これから準備するとしたら
毎月8.3万円を30年間
貯金しないといけないんです。

 

毎月8.3万円を30年間です!!
まだまだ教育費がかかる世代、
毎月8.3万円は現実的ではないですよね。

 

そこで
これをお金に働いてもらうとどうなるか?ですが

 

年5%で運用できた場合、
月4.1万円を30年間積立運用すれば
30年後に約3000万円の資産を作る事ができます^^

 

ちなみに年5%は現時点で
実際に私が年率5%で運用できているので
例にしてみました。

 

普通預金金利が0.001%だとすると
5000倍ですね!!

 

コツコツ銀行預金は月8.3万円
運用する場合は月4.1万円

 

 

2倍以上の積立額が違ってきますよ!!

 

そもそも3000万円必要なのか?も
老後の生活費を試算しないといけないのですが
ぜひ、試算した上で必要な老後のお金を計算してみて下さい。

 

ちなみに月2.5万円を30年間
年5%で積立運用した場合は
約1700万円の資産を作る事ができますよ。
参考までに^^

 

教育費がかかる子育て期は積立額を控えめに
子育て期を卒業したら積立額をボリュームアップします!!
そんなご家庭もあります。

 

あなたの場合はどうですか?
一瞬で資産を作る事って難しい
ほぼ不可能です。

 

だからバリバリ働ける今、
コツコツと準備していきましょう。
時間を味方につけて運用のチカラを借りると
だいぶ肩の荷が下りますよ。

 

税制優遇がある
つみたてNISA、NISA

確定拠出年金(iDeCo)なども
上手に活用していきましょう^^

 

お金の心配なく
老後を過ごしたいですもんね。

 

無料メルマガ
【スマイルマネー通信】では

お金のお役立ち情報を配信しています。

ご登録はコチラから^^
↓↓↓

 

 

 谷咲実 ホームページ