ママが働くと家計はどうなる? ~損しない働き方、103・106・130万円の壁を知ろう~【活動報告】

こんにちは! 子育てママのお金の専門家

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の池田ひろみです。

 

先日、ZOOMにて

「ママが働くと家計はどうなる?~損しない働き方、103・106・130万円の壁を知ろう~」扶養をテーマにした講座を開催いたしました。

参加者さまは鹿児島、京都、大阪からご参加いただきました。

それぞれ小学生のお子さまを持つママさんたちです。

・そろそろ扶養の壁を超えそう

・職場で青色申告書の提出を求められて出したけど、扶養ってどうなるの?

そろそろ働きに出ようと思っています

それぞれ状況は違いましたが、少人数の講座なので

お一人お一人の状況をお伺いしながらお伝えさせていただきました。

 

 

お忙しい中、講座にご参加いただき誠にありがとうございました。

講座終了後、アンケートにいただいたお声を紹介させていただきます。

 

講座を受けてみていかがでしたか?

ちょうど働き始めて、扶養や税金など分からないことばかりだったのが、すっきり理解できて良かったです。

すごく分かりやすくて、資料も見やすく勉強になりました。

なんとなく知ってるかな?ということもはっきりと分かって良かったです。

収入に対する控除や扶養についてのわかりにくい部分が整理されて、とてもスッキリしました。

 

特に参考になった内容はございましたか?

サラリーマンの妻がパートを始めた場合の図が、理解に役立ちました。

個人的に今年から青色申告したので、個別にその内容も教えて下さり嬉しかったです。さっそく健康保険組合に問い合わせ、青色申告でも扶養内でOKとわかり助かりました。

今まで、なんとなく103万、130万の壁は知ってはいたのですが、新たに106万の壁があることを知りました。

自分のライフスタイルに合わせて、どの程度働いてどのラインが損をしないか、考えて働きたいなと思いました。

年収130万円の壁を超えても●●●万円の時よりも手取りがdownしてしまう金額帯があるという話が印象的でした。

 

今日の講座はどんな人にお薦めですか?

扶養内で働いているママ、そろそろ働くことを検討しているママ。講義を聞きシュミレーションを見ることで、働くならガッツリとか、この年収がポイントとかよくわかる。

現在、パートで働いている人にお薦めだと思います。案外、詳しく知らない人も多い気がします。

今から働こうかな?と考えている人には参考になると思います。

現在扶養内で勤務している人、子供の成長の区切りを待って働きたいと思っている専業主婦の人などにおすすめだと思いました。時間に余裕のある時に講座を受け、準備していくことが大切だと実感しました。

 

最後に

嬉しいご感想、ありがとうございます(*^^*)

「扶養の壁」は色々あり、制度も少しずつ変わっているので分かりにくいと感じている方が多いです。「私の場合は?」と、ご自分の状況に合わせて理解されてくださいね。

 

よく分からなくてモヤモヤされている方! スッキリしたいという方!

ぜひお気軽にご相談ください。講座はリクエスト日時に合わせて随時開催中です。

FPオフィスClear 池田ひろみ