【取材協力】ほっとせなNEWS様「値上げラッシュを乗り切る‟節約術”」について取材協力させていただきました!

こんにちは!

女性のためのお金の専門家、新田真由美です。

値上げラッシュを乗り切る‟節約術”について

5月にRKB毎日放送で「値上げラッシュ」についての取材協力をさせていただきましたが、

RKB毎日放送「タダイマ!」でコメントさせていただきました。

先日、ほっとせなNEWS様のサイトでも「値上げラッシュを乗り切る‟節約術”」について取材協力をさせていただきました!

記事はこちらです。

↓  ↓  ↓

FPに聞く、値上げラッシュを乗り切る‟節約術”

もらえるお金はしっかりもらおう!

取材の中では記事に掲載された内容の他にも、

マイナポイントや

保険の請求などの

もらえるのにもらい忘れているお金がないかも確認することをお伝えしました。

マイナポイント第2弾

マイナポイント第2弾は、

これまでマイナポイントをもらっていない方は最大で20,000ポイント

過去にマイナポイントをもらった方は最大で15,000ポイントをもらうことができます。

マイナポイントの申請はこちら

保険のもらい忘れがないかチェック!

また、私が過去に保険の内容を確認した際に、保険のもらい忘れをしている方も多くいらっしゃいます。

通院で手術を受けた際に手術給付金の請求をしていない。

コロナの自宅療養で保険の請求をしていない。

雷で電化製品が壊れたときに火災保険の請求をしていない。

このような保険のもらい忘れは、加入している保険の内容を把握できていないときに起こります。

医療保険は入院しないともらえない

火災保険は家事の時だけなどのように思いこんでいる方も多くいらっしゃいます。

自分が加入している保険がどんな時に保険が支払われるかをちゃんと把握して、

もらえる保険はしっかり請求してもらいましょう。

年末調整や確定申告で払いすぎた税金を取り戻そう!

また、節税をすることで使えるお金を増やすこともできます。

医療費をたくさん払ったりしたら忘れずに確定申告をしましょう。

こちらの記事も参考にしてくださいね。

知らないともったいない!年末調整や確定申告をしないと戻らないお金アレコレ

秋以降も値上げが続きますし、いつまで続くか終わりが見えませんが、

工夫をして家計を守っていきたいですね。

自分一人では家計の見直しが難しい方は、相談してくださいね!

関連記事

RKB毎日放送「タダイマ!」でコメントさせていただきました。

知らないともったいない!年末調整や確定申告をしないと戻らないお金アレコレ

新田真由美

新田真由美のホームページはこちら