「上手なお金の使い方~おこづかいゲームで考えよう!」【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する女性のお金の専門家・山岡加代子です。

 

先日、小学4年生さん向けのマネー講座に登壇させていただきました。

 

そもそもこのマネー講座は、

「Agrication & Fincation」という、農業と金融を融合させたプロジェクトの一環。(※造語です)

 

今春から3年かけて進められるとてもユニークな企画で、たくさんの地元の企業さんとのコラボで実現しています。

 

実践しながらの学びの大切さ

このプロジェクトは、5月のバケツ稲の苗植えからスタートしました。

 

それ以来、日々のお世話と育っている様子の記録を続け、秋にはバケツ1杯につきお茶碗一杯分のお米の収穫を目標にしているそうです。

 

今後も、

収穫したお米を元にした「商品づくり」「ラベルデザイン」「販売」など、実践的な学びが続きます。

 

実践することは、ただ経験値を上げるだけではなく、自分の感情も伴った強い記憶になりますね。

協力してくれる周りの大人への感謝や社会とのかかわりを肌で感じられる、貴重な機会となるでしょう。

 

生き生きとした子どもたちの表情がとても印象的で、

小学生のうちから、こんな魅力的な体験ができる環境がうらやましくもありました^^

 

おこづかいゲームとは?

 

そして今回は、「お金」についての学びです!

 

前半は、お金の機能や大切さ、使い方、貯めるポイントを学び、

後半で、その知恵を活かした「おこづかいゲーム」を実施しました。

 

その時の様子が、取材をしてくださったニッキンONLINEさんで紹介されていますので、ぜひご覧ください^^

 

自分でお金を使う経験がある子もない子も、

ゲームの中で「こんな場合はどうするかな?」を自分で考えながらやってみます。

 

もちろん、お金の使い方に正解・不正解はありません。

あるのは、「振り返りの繰り返し」だけ。

 

自分で納得した選択をしていきつつ、

周りのお友だちの意見や考え方を聞けるチャンスでもありますね。

 

シンプルなゲームですが、なぜかめちゃめちゃ盛り上がります(笑)

 

ご興味のある方はぜひお声がけくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです