【クイズ】クレジットカードについているこのマーク、何のマーク?【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、マイナビニュース様「お金の知識が身に付くクイズ」に掲載された記事を紹介いたします。

●【クイズ】クレジットカードについているこのマーク、何のマーク?

クレジットカードも年々変化しています。

現金を持たずにできる支払いができるキャッシュレス決済。

利用していますか?

クレジットカードや電子マネー、バーコード決済などの種類がありますが、

私たちに一番馴染みのあるのはクレジットカードではないでしょうか。

現在の日本での1人当たりのクレジットカード保有枚数は約2.8枚だそうです。

※一般社団法人日本クレジット協会より

ところで、皆さんはお手元のクレジットカードをじっくり見たことはありますか?
カード番号や有効期限、名義人のお名前以外にもいろいろ印刷されていますよね。

なんだかよくわからないマークが付いていたりしませんか?

昔から馴染みのあるクレジットカードも、年々いろいろな機能が付いて変化しています。

そのいろいろな機能をマークにして、使える機能を表されています。

今回は、

あなたのクレジットカードに付いているマークは、全てちゃんと意味があるのですよ~

とお伝えしたく、クイズにしてみました。

●【クイズ】クレジットカードについているこのマーク、何のマーク?

ご覧ください。

昨今、ますます私たちの生活に浸透しているクレジットカードを始めとするキャッシュレス決済。

便利な反面、実際にお金を払った感覚が薄くなりがちなので、うっかり使いすぎてしまうことも。

〇家計管理が上手くできない…

〇毎月赤字なんです…

などのお悩みがありましたら、ご相談ください。

貯まる家計へのお手伝いをいたします。

ご相談はこちら↓

山根純子HP