「社会人になる前に知っておきたいお金の知識」高校生向け講座【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性もお金の専門家・山岡加代子です。

3学期が始まったばかりのこのタイミングに、

高校生向けライフプラン講座の講師を務めさせていただきました。

 

 

年明けからは雪もなくスムーズなスタートです!

 

進路が決まった3年生を対象に、

卒業まで2ヶ月を切った今、何を感じているのかなと思いをはせつつ

たっぷり2時間お金の話をさせていただきました(笑)

 

昨年はオンライン対応でしたので、対面講座は2年ぶり。

会場に入ってくる生徒さんはみんな、知らないおばちゃん(←私)にも「こんにちは~!」と元気な声をかけてくれました。

 

この子たちに幸せな人生をおくってほしい

 

そんなおかあちゃん目線で話していますが、

伝えたいことが多すぎて

いつもボリューム満点・・・

 

次回はどう改善する?

永遠のテーマです(笑)

 

基本は「お金との付き合い方を知り実行していくこと」

講座のスライドの1枚です。

 

 

○お金はちゃんと貯めようね(貯める)

○ムダ使いはダメだよ(使う)

○だまされないで(守る)

こんな、これまでにも言われてきたことの他、

 

どうやってお金を得るのか?(稼ぐ)

万一の時のお金は?(備える)

物価上昇の時代のお金の管理とは?(増やす)

こういう目線も大切になってきます。

 

社会に出る前に知っておきたいことですが、

社会に出てからも役に立つことばかり。

 

夢や希望を叶えるため

バランスよくお金と付き合えるようになってほしいです!

 

マイナンバーカードを作ろう!

 

そこで、

卒業までに「自分で実際に行動してみる」ことの一例として

「マイナンバーカードを作る」ことを提案してみました。

 

どんな進路を選んだにせよ、

高校卒業後の新生活はガラッと変わる印象があります。

今の落ち着いた環境下でやっておくにはベストかな。

 

マイナポイント最大2万円分の受取が可能な申請期限(2023年2月28日まで)も延長されましたし、

チャンスです(笑)

 

すでに、健康保険証が一体化されることは発表済み、

今後、おくすり手帳や自動車免許証などとも一体化され、スマホに格納されていく予定です。

まだの方は、ぜひ期限内に申請しましょうね!

 

マネー講座のリクエスト開催承ります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです