高等学校PTA連合会様にて講演させていただきました【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

先日、富山県南部地区の高等学校PTA連合会様にお招きいただき、講演をさせていただきました。

 

チューリップで有名なところですが、時期ではないタイミングで訪れたのは初めてで・・

モニュメント以外に花がない光景に、ちょっとびっくりしてしまいました(笑)

 

会場は、その公園横の市立文化会館。

長年市民の皆さんに親しまれているようです。

 

「これからのキャッシュレス時代の金融教育」とは?

地区の3市内の県立高校9校で構成されているPTA連合会様からのご依頼で、当日は各高校のPTA役員さんと担当の先生方合計約70名のご出席でした。

 

テーマは「これからのキャッシュレス時代の金融教育」ですが、

先生方のご要望に合わせて、お話したのは下記の3点になります。

 

18歳で成人になるのは子どもたちですし、

新たな金融教育を受けるのも子どもたちです。

でも、

親世代も「子どもたちの現状と未来」をざっくりつかんでおいてほしいと思っています。

 

私自身も3人の子の母親です。

大学院生、専門学校生、高校生もいます。

 

今の子どもたちは、親世代とは違う未来を生きていきます。

(講座ではその背景もご説明します)

親世代とは違う未来を生きていく子どもたちには、時代に合った知恵とスキルが必要だということを知っておいてほしいのです。

 

一般的に、知らないことはコワいと感じやすいです。

コワいと感じるものは勧めないし、子どもがやろうとしているなら止めたくなります。

それが親心です。

でも、

それが正しいかどうかは別問題です。

 

いつもは生徒さん向けに「おかあちゃん目線」でお話しますが、今回は講師というより、PTA仲間として情報をシェアさせていただきました^^

 

ご感想をいただきました

当日もご質問やご感想をいただきましたが、後日書面にてお礼まで頂戴いたしました。

ありがとうございます!

以下、一部ご紹介させていただきます。

 

【ご感想の一部】

18歳が直面しているトラブルや実際の手口は生徒にも伝えたい

年金の納入についての重要性を深く認識させられました

・世界的な資産形成の動きから今後の資産運用に示唆を得ました

日本の金利の推移についていろいろ考えさせらました など

 

ご参加の皆さんが熱心に聞いてくださる様子が大変ありがたかったです!

 

おわりに

最後は簡単なゲームも交えつつ、楽しい時間を過ごさせていただきました!

改めまして、ありがとうございました^^

 

なかには講座のリクエストを検討されている高校さんもあるとのこと、またお目にかかれますことを勝手に楽しみにしております(笑)

もちろん、地区・地域は問いません。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです。