「子どもが学校でならうお金の話」@まちスポとやま【活動報告】

こんにちは!

富山で活動する、女性のお金の専門家・山岡加代子です。

本日、子育てサロンほっとけーき様とのコラボ企画でマネー講座を開催させていただきました。

テーマは、「子どもが学校でならうお金の話」

 

 

大人にも役立つお金の話

2022年4月から高校の家庭科に「資産形成」が取り入れられたことで、一時期話題になったことがありました。

ご記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は、高校だけの変化ではなく、中学校も小学校も連動して学習指導要領が変わっているんです。

 

ここでは「金融教育」だけを取り上げていますが、

他にも「プログラミング」や「語学」などたくさんの「○○教育」が盛り込まれており、子どもたちの生きる力を育てる内容になっています。

 

これまで「タブー視」されてきたお金の話を、教育の現場で解禁したことについて、

それはなぜ?

どんなことを教えているの?

お金もうけを学校で教えるなんてダメじゃない?

さまざまなご意見ご感想、疑問が出てくるのは必然!

 

というわけで、その背景や中身についてお話をさせていただいてます。

 

もちろん、オトナにも新鮮な情報です!

いや、オトナこそ知ってほしい情報かもしれません^^

 

子どものしあわせを願う気持ちは同じだけれど・・

・・こうやって守ってあげられる時期はとっても短いですね。

我が子の巣立ちを経験し、大変だけど濃密な時間であったことを今は懐かしく思うばかりです。

 

そんな大切な子どもたちがこれからの新しい時代をしあわせに生きていくために必要な知恵やスキルを身につけられようにお手伝いをしています。

 

もちろん、

お金がすべてではないし、

お金が一番でもない。

お金はただの「道具」だということも理解して、道具だからこそ上手に扱えるオトナになってほしい。

 

そして、

お金の常識は時代とともに変わるということを、親世代にも理解してほしい。

そんな思いで活動しています。

 

というのも、

親世代の正解が子ども世代の正解になるとは限らないという現状があるからです。

親心でアドバイスしたことが子どもにとってはマイナスに・・・なんてことにならないよう、正しい情報をお伝えしていきたいと思います!

 

おわりに

ご参加いただいた皆さんが率直なご意見やご提案をしてくださり、またご家族のプチパニック体験などもシェアしてくださったおかげで、笑いも学びも多い本当に有意義な時間となりました!

 

子育てサロンほっとけーきさまは、富山県教育委員会の「親学び」推進団体さん。

正解のない子育てに、グループワークを通じて学び合う参加型の学習会を開催されています。

 

活発なやりとりは「これぞ親学び」の神髄を体験させていただいたように感じました。

ありがとうございました^^

 

リクエスト開催承ります。

ご意見ご感想含め、お気軽にお問い合わせくださいませ。

山岡加代子のホームページはこちらです