高槻市「ひとり親家庭子どものための奨学金勉強会・相談会」【活動報告】

女性とお金の専門家
マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

9月17日(土)クロスパル高槻にて
高槻市ひとり親家庭福祉会主催
「ひとり親家庭子どものための奨学金勉強会・相談会」
の講師をさせていただきました。

高槻市様での奨学金講座も今年は、2月に続き2回目です。
大阪の高校無償化が来年度から変更となり、
奨学金も新しく増えていたり、内容が変更されていたり・・・
最新情報をお伝えさせていただきました。

参加の動機

色々な奨学金について知りたい。
家計について、自分のやり方でいいのか?モヤモヤしていたので、いろいろな情報を知りたい。
教育費の不安(学費のことが心配)
教育費が今後どれくらいかかるのか不安で、その不安を解消したかったため。
お金のことを勉強したいと思って
どのような奨学金があるのか?受けれるのか?を知りたくて
学費でなるべく困りたくなかったので、事前に準備できることをしておきたいから
大学への進学問題に直面し、ずっと気になっていた学費のこと等知りたくて

お子様が小学生のママも参加!
(お子様も一緒にワークやクイズにも参加していただきました。)

・大学費用ってこんなにかかるの?
・高校無償化だけど、公立高校も結構必要ですね。
・塾代が中学からかかります。どうしよう・・・

ワーク中は、隣の席のシンママさんとお話していただきながら、
コロナの時期とは違う対面講座となりました。

ご感想

情報が盛り沢山でした。早めにいろいろな対策を知ることが出来良かったです。
 先取貯金でもう少し貯金をふやせるように家計を見直します。
知りたかった事が全部知ることが出来ました。
奨学金制度たくさんあるので、申請してみようと思います。小中学生の奨学金もあることが分かった。
具体的な数字を明示していただいたので、将来のイメージが付きやすかった。
疑問に思っていたことが全部知ることが出来た。
時間を味方に、早めに準備します。
とっても聞き取りやすかったです。

さらに、来年お子様の進学後もまた聞きたい!
投資(お金の運用)や老後のお金も聞きたい!

知りたい気になることを書いていただきました。

お金の専門家

前日の9月16日は、つながりサポート事業にて神戸市様で奨学金の講座でした。
会場は、神戸市長田区でした。

こちらの会場でも、講座終了後シンママさんとプレシンママさんの質問をたくさんいただきました。

(講座終了後は、全員シンママのお金の専門家で今後の講座のことなどお金トークをしました。)

2日続けての奨学金の講座ですが、住んでる場所によって奨学金の情報も変わるものがあります。

これからも最新情報を、必要な方にお届けできましたらうれしいです^ ^

マイライフエフピー®認定講師
浅井優花のホームページ