【給付型奨学金】正しい情報が必要な方に届きますように!

皆さま、こんにちは。

マイライフエフピー®認定ライター・認定講師の

山﨑かづ偀です。

9月も下旬ですが、まだまだ日中は暑いですね。

皆さま、お元気ですか?

先だって、

ひとり親家庭に向けての奨学金講座

を聴講してきました。

 

教育費は家計を考える中でも重要なポイントです。

特にひとり親家庭では、進学を諦めてしまうという事にもなりかねません。

お子さまが夢をあきらめないですむように

必要な方に正しい情報が届きますように…。

 

~高槻市立総合市民交流センターにて~【9/17開催】

9月17日にクロスパル高槻(高槻市立総合市民交流センター)で開催されました。

講師は(株)マイライフエフピー代表の加藤葉子先生と認定講師の浅井優花先生

 

浅井先生の体験談も交えながらの講座は、

中身が濃く、知っておくべき情報が満載です。

経験者だからこそ分かる、スケジュール感具体的な手続き

について、分かりやすくお伝えいただきました。

●申込みのタイミングや、その後のスケジュール

●提出書類についての注意事項

●入学金は奨学金では間に合わないから、準備が必要!

等々、こちらには書ききれないほど

他にも知っておくべきポイントが盛りだくさんです!

 

講座は2部構成、テーマは「高校進学編」「大学進学編」

参加者の中にはお子さんが小学生のママさんも!

早くから色々な制度について知ることは大切です。

今後を考えるために大きな助けになりますね。

 

講座の内容は?

国の政策として2020年から始まった

給付型奨学金の制度ですが、

詳しい内容はまだよく分からないという方が多いのではないでしょうか。

 

参加者の皆さまも熱心にメモを取っていらっしゃいました。

私自身も娘(中学生)の進学費用について数字に落とし込み、

改めてじっくりと考えることができました!

【講座内容】

進学にかかるお金はどのくらい?←実際にワークで数字を落とし込みます!

・教育費、どうやって準備する?

・来年度から制度が変わる大阪府の高校無償化について

返済不要の給付型奨学金(民間、大学独自の制度、公的なもの)

・お手頃価格のオンライン学習塾

働き方について

貯金を増やす方法  等々

お子さまの進学の夢を叶える奨学金制度

この講座が全国各地に拡がりますように。

 

ご意見等お待ちしております。

山﨑かづ偀のHPはこちら