【メディア掲載】「年金」将来いくら受けとれる? “年金見込額”の確認方法を解説!

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、「私らしい」がみつかる。40歳からのライフスタイルメディアSaita様に掲載された記事『「年金」将来いくら受けとれる? “年金見込額”の確認方法を解説!』をご紹介いたします。

●「年金」将来いくら受けとれる? “年金見込額”の確認方法を解説!

「老後のお金」いくら貯めればいいの?の前に

老後のお金について不安を感じている人は多いと思います。

老後は、「何歳まで生きるのか」や「健康で自立した生活を送れる期間の長さ」など、今からは予測できないことも多いので、いくら貯めればいいのか見当が付きにくいですよね。

でも、リタイア直前になって「お金が足りない~」と慌てないようにするために、若いうちから少しずつ準備をしていきましょうね。

老後のお金の準備で最初すべきことは、自分の年金がいくら貰えるか確認することです。

日本には、国民年金や厚生年金といった「年をとってから生涯受け取れる公的年金制度があります。

ただ、この公的年金は制度が複雑な上、40年、50年といった長期間納めた保険料によって受け取る金額が変わってきます。

今回の記事では、複雑な年金制度を理解しなくても、公的年金がいくらくらい貰えるか知る方法をお伝えしています。

●「年金」将来いくら受けとれる? “年金見込額”の確認方法を解説!

是非、ご覧ください。

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。

山根純子HP