シンママ応援!子どもの“塾代”と“食費”にどう対応する?

南大阪で、和やかに楽しむための 女性のお金の専門家

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

 

子どもの教育費って、かかりますね~

そして食べ盛りのお子さんは、食費もかかります!!

先日も、お友達のお子さんと一緒にたこ焼きパーティをしたら、1人で30個は食べていました!(オドロキです)

中身のタコは高いので、ウインナー、こんにゃく、ちくわ、チーズと工夫しながら楽しみます。

食費の工夫って、色々がんばっておられますよね~

 

シンママさんの中でも、特に育ちざかりでしっかり食べるお子さんの方、作るのも大変ですよね?

「子ども食堂」って利用したことありますか?

 

 

子ども食堂とは

地域の子ども達を対象に、食事や居場所づくりを提供して見守りをおこない、無償または低額での提供。

子どもや保護者の孤立を防ぎ、支援につなぐ取り組みをされている所です。

 

 

定期的に開催されている所がほとんどですが、「子ども食堂」に行かれたこと、ありますか?

私は、時々、ご飯をよばれにいきます。

メニューなど開催場所、季節などによってっも違い、デザートがあったこともあります。

また、お代わりしたり・・・と、お腹も心も満たされます(^^ゞ。

 

 

大阪府内においては、757カ所 にて、開催されています(令和5年6月1日時点)

すごく、たくさんの場所で開催されていますので、

ご自身のお住まいの地域の(大阪府内)の「子ども食堂」は、コチラ を参考に探してみてくださいね

 

 

お給料日前や、ママが体調不良でご飯が作れない時などに、子ども食堂が開催されていれば、遠慮なく行ってみませんか?

もちろん食費の1食分が助かることもありますが、食堂開催してくださっている方が、お声をかけてくださったり、少しホッとすることもあります。

シンママさんや、経済的困窮している方も、気兼ねなくどんどん活用してみませんか?

参加してみると、意外と色々な情報交換もあったり、子ども同士で話ができたり・・・という事も。

 

 

 

また、お子さんの塾代が家計の中で、重くのしかかっていませんか?

高校の授業料無償化にもなってきているので、シンママさんの多くは、ちょっと安心(^^)な感じですね

でも、塾代にかかる費用は・・・(泣)

 

地域で、子育て支援をしているNPO団体さんや任意団体さん、また子ども食堂をされている所などが、勉強を見てくだっている所もあります。

団体によっても、対象年齢やどういう方が、勉強を教えてくださる方のスキル等もそれぞれかと思いますが、一般の塾のような金額ではなく、無償or低額で、少しでもママさんの応援、お子さんの学びの為に。の想いでしてくださっているかと思います。

ぜひ一度、そんなところもないか、探してみてくださいね。

 

LINEにて情報を発信しています

 

渡邉有子のホームページ