生駒市男女共同参画プラザ様にて「最新情報!iDeCo・NISAする?しない?」講師をさせていただきました【活動報告】。

兵庫県明石市から
関西、オンラインを中心活動しております
女性のお金の専門家
岡ゆみです。

 

生駒市の男女共同参画プラザ様主催の
連続講座が1月18日・1月25日と開催され
私は2回目「最新情報!iDeCo・NISAする?しない?」の講師をさせてていただきました。

 

当日は全国的に雪が降るほどの寒い日でしたが
当日は定員を超える20名以上の方が
ご参加くださいました。

2024年から始まった話題の新NISA
そして、公的な年金制度の一つでもある
iDeCoとの制度の違いや投資をする上で
大切な損をしないための秘訣などをお伝えさせていただきました。

 

ワークでも大盛り上がりで
そしてみなさん最後もご質問も多数で
個別に聞いてくださった方を含めると20個と
皆様とても積極的に聞いてくださいました。

いただいたご質問(一部抜粋)

・チャートを見る習慣がない。ほったらかしでいい?
・投資で利益がでた場合、引き出すタイミングはどう考えたらいい?
・地銀でNISA口座開設した後、引っ越したらどうなる?
・NISAの成長枠と積立枠、両方に投資信託が入っているが、内容が違うのか?見てわかる?
・預金のペイオフのようにNISAの1,800万は保証対象になる?
・夫の給料から妻名義でNISAをしているが、ばれないようにしたい。どうしたら?
・夫が企業型DCをしている。妻のパートで増えたお金をNISAにまわしたい。いくらまわすか、どう考えたらいい?
・NISAの成長枠とつみたて枠、片方使い切らないと、もう片方はつかえない?
・知人からネットでNISA口座開設が良いと聞いた。どこの金融機関がいい?どう考えたら?
・旦那さんがインド株を持っていて・・・どう思いますか?

 

ご参加者様からご感想(一部抜粋)

●イデコ ニーサの違いや株式、債券、投資信託の違いなどがわかって ものすごく良かったです。
●子供にお金の事を教えたかったので わかりやすい資料をもらえてありがたかったです。
●全て参考になりました。ありがとうございました。
●新NISAことやiDeCoの名前だけだったので基本がわかりよかった。
●株式 債券 投資信託の違い特徴など。
また新NISAの事も気になっていたので大変勉強になりました。
iDeCoの説明を聞けてよかった
●岡 先生におかれましては、本日、お疲れさまでございました。
『立て板に水』『弁舌爽やか』お疲れさまでした。
●iDeCoもどうしょうか迷ってましたが、
今の自分の収入だと税金とのメリットがらないことなど 具体的にわかりやすかった。
●NISAについて知りたいと思って来たが、iDeCoについては全く知らなかった。
また皆さんの質問がいろいろ知りたいことに関連してて一緒に聞けてよかった。
よくわかりました。
今話題ということもあり書店に行くとたくさんのiDeCoやNISAの本も売られていますし
SNSでも発信される方も多い一方で「私の場合はどう?」となかなか誰に聞いたらいいの?
と思われる方も多いように感じます。
今回のこの講座がみなさんの資産形成のきっかけやお役に立てましたら幸いです。
ご参加くださいました皆様もありがとうございました。

 

 

▶︎リマインドや情報を受け取る


岡ゆみ
▶︎プロフィール・講師依頼・執筆依頼

兵庫県明石市在住。
元都市銀行勤務。個人の方向けの資産運用担当者であり
iDeCo、NISA、投資信託、外貨預金、債券
保険、教育資金贈与などの販売経験あり。
現在は金融商品を販売しない立場で子育てママに
働き方、家計、お金の増やし方についてアドバイス
講座を行なっている。男の子2人のママ。