北村由紀【自己紹介】

はじめまして!和歌山市在住、3児の現役ママです!

子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー、北村由紀と申します。

自然豊かな和歌山市で、子育てママ向けにマネー教室講師・家計相談をさせていただいています♪

長男出産後2年は東京にいましたが、東日本大震災をきっかけに、主人の実家である和歌山での子育てを決意し引っ越してきました。

東京で育って、東京を出るつもりのなかった私ですが、

こうして和歌山に来ることになったのには、きっと何か大切な意味があるはず!と日々探しながら、

ファイナンシャルプランナーとしての仕事と育児に奮闘しています!

私の思い

●家計管理の悩みをスッキリ解消していただきたい!

●大切な子供たちの夢を応援できる家計で安心を感じてほしい!

こんな思いで活動させていただいている私ですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取るまでは、

計画的な貯金が苦手で、未来はどうなるんだろうと不安だらけでした。

そんな私がなぜファイナンシャルプランナーになろうと思ったか、

少しお話しさせて下さい。

貯金より経験優先の独身時代

結婚前は会計の仕事につき実家暮らしだったので、お金は完全にザル状態

結婚するまでに多くの経験をしておきたい!という考えのもと、趣味や習い事にお金をどんどん使っていました。

確かにそのときの経験は人生においてかけがえのないものになりましたが、

それはそれ、貯金は貯金!!と、過去の自分に叫びたいくらいです。

結婚、子どもが生まれて…このままじゃいけない!

それまで身近に赤ちゃんや子どもがいない生活だったので、子育ての知識と楽しみ方を知りたくて、

とにかく情報収集だと思い、行政やママさん起業家の方など、子育てと名の付くセミナーにはとにかく参加しました。

この間、特に印象深くて人生を考えるきっかけになった講座が子どもの教育費を考えるマネー講座だったのです!

それまでなんとなくの家計管理で全く貯金ができなかった私が、子どものためと思ったら初めて危機感を感じたのです。

どのくらいかかり、どうやって準備していくのか、知らないことだらけでした。

そこで、「知らないから不安!知らないこと自体が怖いこと!」ということに気付きました。

知ってしまえば、その目的に向かって前進あるのみになるわけです。

とにかくお金の知識をつけたくて、子どもが寝ている隙間時間を使い、

ファイナンシャルプランナーの資格を取得しました。

家族の未来が見えました

いつどれくらい必要でどう対応していくのか、一時的な家計ではなく未来の家計まで具体的に見える化したら

それまで現在の足元だけを見て漠然と感じていた不安はなくなり、忙しい毎日も頑張る原動力と思えるようになりました。

大切な子供たちの夢を叶えてあげられるように、今から準備をしていけば大丈夫という自信を持つことができ、

心からホッとしたことを覚えています。

家計というのは、生きている限り続く長い長い道のりです。

少しでも不安を持っていたら苦しくて、明るい未来をイメージするのはむずかしいことですよね・・・

だからこそ私の感じたスッキリ家計未来計画を女性やママにお伝えして

少しでもお役に立てたら嬉しいなと思っています。

ママが家計の知識をつけたら・・・

日本ではお金の勉強というのは個人の問題となっているので、特に学ぶ機会もなく、

私のように結婚してママになって初めてハッと気付くという人も少なくないと思います。

こんなに毎日お金を生み使って生活しているのに。

とはいえ、毎日、家事に育児に仕事に忙しいママは、なかなかゆっくりお金の学びの時間を持つなんて難しいですよね。

でも、何のためにそんなに忙しく頑張っているのか・・・それは家族のため、大事な大事な子どもたちのためですよね。

資格取得後まもなくのことです。

忙しく頑張っているのに、家計で悩んでいる・・・そんなママのご相談を受けさせていただきました。

気持ちがとても楽になって将来が楽しみになりました!というご感想をいただき、安心の笑顔を見たとき、本当に嬉しかったです!

家族を守るための大切なお金の話をママが安心して学べる場を作りたい!!

という思いが大きく大きく膨らんだ瞬間でした。

 

家計にまつわる数字も女性目線で分かりやすくお伝えするよう心掛けています。

ママの立場で家族の幸せな生活を守るお手伝いをさせていただけたらとても嬉しいです!

 

プロフィール

和歌山市在住、子ども3人の育児に日々奮闘中。夫・子・義理の両親と同居の7人家族です。鹿児島生まれの東京育ち。大学卒業後は、不動産管理の会計業務に7年勤務。長男出産後、認可保育園は待機問題で入園待ちに。

これからどうなるのか…そんなモヤモヤを抱え、行政企画などの育児セミナーなどに多く参加し、子育て世代のお金の学びの大切さに気付き、育児の傍らファイナンシャルプランナーの資格を取得。その後、都内で東日本大震災にあい、子育てに優しい生活を求め東京から和歌山へ永住。和歌山の豊かな自然の下での安心した子育てに、子どもの夢をしっかりサポートできる安心の家計設計があったら最強!と思い、日々子育てを頑張るママにこそお伝えしお役に立てればとの思いで活動しています。

北村由紀のホームページ