奨学金講座 ( 大阪いずみ市民生協様2/22)【活動報告】

2月22日、大阪いずみ市民生協様 の主催「奨学金のおはなし会」で講師を務めさせていただきました。

株式会社マイライフエフピー代表の加藤葉子先生と一緒にお話させていただきました。
私は日本学生支援機構の奨学金や、私立大学独自の給付型奨学金についてお話させていただきました。

いまどきの奨学金事情は親御さんの時代とはだいぶ変わっています。

給付型は増えているの?借りれるひとは?

返せない若者が増えているそうだけど大丈夫?

子どもにだけ任せておいてもいい?

そもそも大学にいくら必要かわからない…

そんなママパパの疑問を解消するお話です。

ご感想の一部のご紹介です。

「先生方のお話で不安が消えました」
「すごく勉強になりました」
「今日わかりやすく教えていただき、種類や仕組み気を付けないといけないことなどとても勉強になりました」など

とてもわかりやすかった、というご感想が講師としてとてもうれしいです!

奨学金の講座もとてもみなさんに役立つ講座だと痛感したので、ぜひ名古屋エリアでも開催して行きたいと思います。

よかったらリクエストくださいね。

会場のレイクアルスタープラザ・カワサキ生涯学習センターは、
生涯学習センターという名前に似合わず(?)、
アートが感じられるステキな建物でした。

奨学金講座のご報告でした。

 

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸