ひとり親家庭の高校生ママのための奨学金勉強会(全国)【活動報告】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

4月27日に、ZOOM(全国)にて

〇忙しいママたちに、最新情報をわかりやすく届けたい。
〇奨学金を借りるのって借金だけど、大学に行かせてあげたい。

などたくさんの悩みを持つママたちを応援したい私に

女性とシングルマザーのお金の専門家™のマイライフエフピー代表の加藤葉子先生から講座の依頼をいただき、「ひとり親家庭の高校生ママのための奨学金」でお話をさせていただきました。

左:浅井優花 右:加藤葉子先生

参加者さまのご感想

奨学金のシステムや最新情報を知りたかったから。
ZOOMなので、テレビを自分の自宅で自分のスタイルで参加できうれしかったです。
子供がいながら、講座を受講できてよかったです。
(大阪在住、京都在住 40代)
奨学金について話す場所もほかになかったのですが、シンママ同士わかりやすく話し合える雰囲気でした。(東京在住 40代)
奨学金は、借金。給付型はハードルが高いというイメージでした。時代とともに変化していることが知れてよかったです。
他では聞けない情報。わかりやすいお話が良かったです。
(東京在住、大阪在住 40代)

※2020年4月から、「入学金と授業料が減免され、給付型奨学金が拡充される」ことが決まりました。

日本経済新聞より抜粋

7月中に予約申請を高校で行うとのことです。
忘れずに申請されてくださいね。

奨学金の仕組みなどわからないことがあればご相談に応じます。

下記よりお申込みをお願い致します。

    必須お名前又はニックネーム

    必須メールアドレス

    必須電話番号

    必須カテゴリー

    講座執筆個別相談その他

    必須お問い合わせ内容

    ※FP資格取得者は、資格名をご記入いただきますようお願い致します。
    ※入力頂いた個人情報は、お問い合わせの回答にのみ利用いたします。

    「送信」ボタン直後に確認メールが到着します。
    未到着の場合はasai.yuuka.fp@gmail.comまでご連絡いただきますようお願いいたします。

    ※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

    プロフィール

    神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を全国から受ける。マイライフエフピー認定講師・マイライフエフピー認定ライター

    浅井優花のホームページ