大学入学時あわてないように。母子手帳が必要です!!【体験談】

マイライフエフピー認定講師の浅井優花です。

お子さんの予防接種は忘れずにされてますか?

我が家では高校2年生で、最後の予防接種である日本脳炎の追加をしました。(日本脳炎が接種不可の時期があったため、最初の接種も遅かったですし、接種予定時に体調不良で接種できなかったこともありました。)

今のように便利なアプリもありません。
母子手帳で確認して、体調をみながら接種することも大変。

小学校、中学校、高校入学ごとに学校に健康調査票を提出する必要がありますよね。(母子手帳を確認しながら予防接種の有無やかかった病気などを書くものです。)

でも、大学入学時は保険調査票だけではありません。

各大学などにもよりますが、以下の書類提出が必要になります。

麻疹、風疹のワクチンの接種(予防接種)をそれぞれ2回ずつ受けたことを証明する書類(MRワクチンの混合ワクチンでも大丈夫)

母子手帳のワクチンの接種と接種日が明記されている場合に限り証明書として使用できます(母子手帳の原本を確認)

母子手帳などにおける「過去に罹患した旨の記載」だけでは照明として認められません。その場合は、抗体検査結果証明書を提出してください。

入学書類とともに母子手帳が必要!!

医学部、教育学部、国際学部に入学される場合は、願書に記載されていることが多いようです。

早めに受験される大学に確認くださいね。

大学受験、合格から入学手続きまでは日にちがありません。
抗体検査って2週間ほどかかるそうです。

高校3年生になる前に、
もう一度母子手帳を確認してくださいね。

プロフィール

神戸市在住。結婚後海外駐在妻となり、転勤族で二人の子供を育てる。子どもの成長とともにお金に向き合うことが多い女性のために、教育費や奨学金の講座を行う。別居、離婚裁判の経験もあり全国から離婚を考えるママやシングルマザーのご相談を全国から受ける。

浅井優花のホームページ