「起業とお金」初心者向け講座・泉佐野【ご感想】

 起業とお金講座

先日、泉佐野市で「起業とお金」の講座を開催させていただきました。
起業女子なら気になる話を、た~っぷりお話する講座です。

今回の参加者さんは、起業している感じも、それぞれのメンバーが集まり、奈良県・吉野から、講座を受講しに泉佐野まで来てくださった方もいました。

開業届けを出したけど、確定申告もとりあえず1回してみましたが、よくわからない。
おうちサロンは開業しているけど、確定申告はまだ・・・
将来、起業をしたいから、何から始めたら???
税金に関することが、まったくわからない・・・

みなさん、とても、意欲的に質問をくださり、私はそれぞれの目線でお話をさせて頂きます。

講座のご感想を一部、ご紹介します。

<参加者様のご感想>

1番知りたかった、所得の考え方、社会保険や年金の考え方。
どうしたら良いのか、わかりました♡ いろいろ、すごくわかりやすかったです。
今、自営しているけど、今後、収入UPを目指しているので、どのタイミングで配偶者控除から外れるかが、わかった!
青色申告、白色申告の差。お得な理由がわかって嬉しい。
自分の方向性が定まっていない中で、少し霧が晴れたような思いです。
お金のことは、なかなか人に聞けないし、知らないことがたくさんで驚きました。すごく勉強になりました。

みなさん、それぞれに大好きなお仕事を一生懸命にがんばっておられます。
ですが、税金や保険、確定申告、売上、経費・・・という言葉がでてくると、うっ・・・と尻込みをされてしまう方が多いですよね。
あなたが大好きなお仕事を、さらに頑張れるために、お役にたてることが嬉しいです。

渡邉有子のホームページ