にっしん子育て総合支援センター8月28日「子育てママが知っておきたいお金の話」【ご報告】

夏休みの最終週、8月28日(水)、にっしん子育て総合支援センター主催講座の講師を務めさせていただきました。

「子育てママが知っておきたいお金のはなし」

会場はにっしんのママの味方、Rinのおうちです。

畳に座ってお子さんとご一緒に聞いていただけます。

あいにくの土砂降りのお天気でしたが、無事おはなしさせていただきました。

 

 

参加者さんよりご感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。

ご感想

何かしなければ…と思っていましたが、何をすればいいかわかっていなかったので、今回の講座に参加してとてもよかったです。

まず今の状況を確認したいと思います。

イデコも気になっていましたが、先のことと思っていたので、しっかりはじめていきたいです。

 

 

厚生年金加入で年金の大きな差に驚きました。

教育費はもちろん老後資金までかしこく備える方法がたくさんあることを教えて頂き、とても参考になりました。

 

 

つみたてNISAが気になっていたので詳しく調べてやってみたいと思います。

 

 

家計簿はつけているものの、年間支出や予算などあまり気にとめていませんでしたが、

今日のお話を聞いて、将来に向けてのお金をしっかりとためていかなければと思いました。

まずは、家計の見直しをやってみます!
ありがとうございました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

お子さんはおもちゃで自由に過ごしていただける、安心安全な空間になっています。

そんな中、ママさんたちは熱心に聞いて下さり、ご質問もたくさんお寄せ下さいました。

 

みなさん、「家計のバランス」がとっても気になっているご様子。

そうですよね、教育費にかけすぎて老後のお金が足りなくなっても困るし、

お子さんが小さいうちに旅行にも行きたいし…

なので、「家計のバランス」気になりますよね。

 

まずは今の1年の家計を把握して、

そして徐々に家族の生涯のお金の準備ができているかを考える….

そんな「ライフプラン」の考え方をご紹介しました。

 

すると、意外に今の家計がつかめていないことに気づかれます。

 

そこで、1年間の家計の「収入・支出・貯金」をカンタンにつかむことができる、

【カンタン予算生活】の方法をお伝えし、私からの夏休みの宿題にさせていただきました。(^^)

 

 

10月5日には、NPO法人Rinの企画「みんなで子育て にこニコフェスタ」が開催されます。

 

こちらでもファイナンシャルプランナーとして子育て世代のみなさま向けのお話をさせていただきます。

詳しいことが決まりましたら、またアップしますね。

 

にっしん子育て総合支援センター主催講座のご報告でした!

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸