シングルマザーの家計術【講座】のご参加ありがとうございました!(9/28・札幌開催)

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの佐藤ともみです。

9月28日(土)に、『シングルマザーの家計術~教育費と貯金の方法~』を開催しました。

お天気もとてもよくて気持ちのいい土曜日でした。

 

 

今回は、教育資金と奨学金のお話、家計管理の方法、生命保険の選び方、養育費の保障に関するお話をさせていただきました。シングルマザーさんも、シングルマザーさんじゃない方もご参加いただき、楽しく開催できました。

・シングルマザーになってからの児童扶養手当に、「イメージと違った!」という声も!

・お得なお話や上手な節約などに関しては、お客様からも格安携帯の情報をシェアしていただきました!

・奨学金や給付金などの調べ方をはじめて知った!

などなど、とても有意義に時間になりました。

ご参加ありがとうございました。


【お客様の声】

シングルマザー以外の人が聞いてもためになる内容がたくさんありました。

知らないと損をする情報がたくさんあることがわかり、驚きました。

給付型の奨学金や私立大学の独自の支援制度の話を聞いて大学進学についての選択肢が広がった。

目的別に分けて貯金しようと思った。

支出の中の使途不明金と向き合おうと思う。

格安携帯にしたい。

子供がまだ小さいので調べたことがなかったが、奨学金の情報はよかった。

奨学金の話などは、早めに聞いておいてよかったと思いました。

などのご感想をいただきました。

 

その他、養育費の保障、家計相談など

詳しくお話を聞きたい方には、その後の個別相談にて対応させていただいております。

私も小学生と中学生のシングルマザーですが、みなさんと同じ思いを持ってお話させていただいています。

次回も、必要な方にお役に立てる情報をお届けできたら幸いです。

佐藤FPオフィス代表