知立・女性のお仕事講座~扶養・税金・節約術・10月18日19日

 

 

10月18日19日二日間、知立カルチャーセンターさんにて、

女性のお仕事講座~扶養・税金・節約術の講師を務めさせていただきます。

知立カルチャーセンター

愛知県知立市堀切2-45カルチャー知立ビル(受付1F)

名鉄名古屋本線・三河線「知立駅」徒歩5分

お問い合わせ TEL: 0566-81-0316

 

◆ 日時:10月18日(金)19日(土) 13:30 ~ 15:00

◆ 受講料(税込):2750円

◆ 持ち物:筆記用具

◆ 入会金:不要

 

ママになって子育て中心できたけれど、少しづつ働いていきたい…

そんなとき、扶養の制度が気になる…そんなママは多いですね。

ママのほとんどが気にする扶養ですが、制度の管轄・ルールが違って
とても分かりにくいのも事実です。

制度のホントを知って、制度に振り回されずに自分らしい働き方を選んでいただくための講座です。

 

働き方と家計・・・家計のためにどのくらい働くのがいいの?
ここもみなさん悩むポイントですね。

 

老後の始まりまでに2,000万円ほどが必要 … 少し前から世の中をにぎわせていますね。
そんなに貯められるの?と心配になったご家庭もあったと思います。

貯めることも大事だけれど、老後の収入を増やすことはもっと大事です。

働き方で、収入も違うけれど、老後に受け取る年金額も違ってきます。

扶養内のママは、年130万円弱働くママも、専業主婦のママも年金の金額は一緒。
働き方に応じて決まる厚生年金、今後の分はふたりともなし、です。

特に女性は長生きなので、将来のことも考えて働き方選びをしたいですね。

講座では老後も見据えた家計の考え方もお伝えします。

 

 

扶養に関する制度はどんどん変わってきています。

制度を知ってソンしない様に考えることも大事だけれど、
また変わるかもしれない制度に振り回されないようにしたいですね。

 

知立カルチャーセンターさんの

女性のお仕事講座~扶養・税金・節約術 のご案内でした。

早乙女美幸

えーるFPサポート代表 早乙女美幸