キャッシュレス化に向けて【メディア掲載】

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

子育て応援のフリーペーパー「えぇのみぃ」2019年秋号に掲載されたコラムです。
大阪・泉州地方のNPO法人おやとこらいぶねっとさんが中心となって、編集しているフリーペーパーで、乳幼児さんの子育て世代ママへのメッセージがたくさん掲載されています。

記事の内容を掲載させていただきます。

 

キャッシュレス化に向けて

10月1日より、消費税が10%になりましたね。

その昔、5%になる時、8%になる時よりは、全体的に買いだめされている方は、少ないように感じましたが、あなたは買いだめされましたか?私も種類によっては、買いだめしました。

我が家は、アルコールを買いだめ(笑) そして、友人がしているお店の肌着類。

その理由として、アルコールを買うお店も、友人がしている肌着屋さんも、“現金払い”だからです。10月1日より、現金以外でのお支払いだと、最大5%還元してくれる制度があります(2020年6月まで)

しかし、現金で支払うお店では、単純に消費税の2%分がUPになってしまうだけ。

消費税があがっても、現金以外の支払いで5%還元されるので、そのほうがお得です。
5%還元がなくなる、来年6月には買いだめが増えるかもしれませんが。

 

<最大5%の注意点!>

  • 5%還元の対象店は、中小企業や個人が経営するお店などが対象。
  • ガソリンスタンド、コンビニ、フランチャイズチェーンのお店などは、2%還元です。
  • それ以外の店舗、大手スーパーや、百貨店などは、ポイント還元がありません。

なので、③のようなお店で、クレジットカード・電子マネー・〇〇Payなどのキャッシュレスで支払いしても、還元されませんので、気を付けてくださいね。

 

また、クレジットカードや、〇〇Pay、発行している会社が独自のポイント還元も以前からあるので、両方からポイント還元されるので、ダブルでお得になります。

せっかく“国”がおこなっている施策です。私たちも、うまく利用してお得に生活していきましょう。

 

 

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ