理想の生活費って、どれくらい??貯金って、どうしてるの?【メディア掲載】

マイライフエフピー®認定講師の渡邉有子です。

今回の執筆は、子育て応援のフリーペーパー「えぇのみぃ」2019年春号に掲載されたコラムです。
大阪・泉州地方のNPO法人おやとこらいぶねっとさんが中心となって、編集しているフリーペーパーで、乳幼児さんの子育て世代ママへのメッセージがたくさん掲載されています。

記事の内容を掲載させていただきます。

 

理想の生活費って、どれくらい??貯金って、どうしてるの?

春になって、お子さんの卒園、入園・入学などがあると、成長するかわいい姿を見ては嬉しい気持ちがいっぱいになります。
しかし、それにともないお金は何かと出ていく時期。
ママさんからのよくある質問で、「他の方は、どう使ってるの?理想的な金額って、ある?」と、聞かれます。
もちろん、各家庭によって、バラバラです。実は、答えも理想も、ない!と私は、思っています。

ですが、図表を参考に見てください。これは、国が発表している、家計調査年表という物を参考に、子育て世代向けに、少し付け加えて表にさせて頂きました。

収入など各家庭によって違うので、あくまでも目安として考えてください。

見てほしいのは、割合%のところです。「我が家の収入✕%」で、計算して参考にしてみてくださいね。
あくまでも、参考です。これが理想!というわけではないのです。
なぜ理想がないかと言うと、それぞれ家庭によって、お金を掛けたいところが違うからなのです。

食費を抑えたい家庭もあれば、しっかりとお金を掛けたい家庭もあります。
まだそこまで教育費は、かからないから、娯楽費にかけたい家庭も・・・。

実際、私の家庭においても、食費15%は、夢の数字かもしれません(笑)

では、どの部分を削るのか・・・が、家計費のバランスです。
貯金も、乳児さん家庭では、少し多めに貯金をしておくことをオススメします。お子さんが大きくなるにつれて、貯金が難しくなるのが現状なので、乳児さんの時が一番、貯め時です。
あなたの家族は、どこにお金を使いたいのか。どこを削っても大丈夫なのか。
一度、考えて見てくださいね。

 

収入 (仮定)   300,000円
     
食費 15.0% 45,000円
住居  *1 24.0% 72,000円
水道・光熱費 4.5% 13,500円
家具・日用品費 2.0% 6,000円
被服費 2.0% 6,000円
医療費 3.0% 9,000円
交通・通信費 8.0% 24,000円
教育費 *1 12.0% 36,000円
教養娯楽 6.0% 18,000円
交際費 4.5% 13,500円
その他 8.0% 24,000円
貯蓄 11.0% 33,000円

 

*1 参考)総務省 統計局 家計調査年報

消費支出の費目別-2017年-を元に、子育て世代向けに独自にて計算しております

 

 

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、
必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

渡邉有子のホームページ