ペルセウス座流星群と子どもの夢☆

こんにちは!

和歌山市子育てママの学びを応援するファイナンシャルプランナー北村由紀です。

この夏は誰もが未経験の、自粛モード&熱中症対策しながらもマスク必須な夏。

みなさん、どうお過ごしですか?

 

我が家の子どもたちの夏休みは1週間限定だったので、明日から2学期スタートです。

夏休み恒例の私の実家への帰省は泣く泣く諦め、そこから一転、地元を楽しもう!』と今までにはない地元の良さ発見作戦に子どもたちもやる気満々でした!

今回は、その体験の中でいちばん子どもたちがキラキラしていた瞬間をご紹介させていただきます!

 

ペルセウス座流星群を観測に行ってきました!

 

今年は8月12~13日がピークと聞き、自宅から30分圏内にある雑賀崎海岸で夜空を見上げました!

この雑賀崎海岸、和歌山市でありながら、その断崖に家々が密集する様子がイタリアのアマルフィ海岸のようだと言われているんですよ☆

 昼間の雑賀崎海岸

雑賀崎には灯台もあり、その高台の夜はちょっとロマンチックなんです♡

カップルも何組かいらっしゃる中、子ども連れで申し訳ないなーと思いつつ、夜空を見上げると・・・

スーっと流れ星☆☆☆

天空の同じ方角に3個の流れ星を見ることができました。

子どもたちも大興奮!!

一つ目は興奮でワー!としか言えなかった子どもたちでしたが、3個目にはしっかりお願い事。

 

そのお願い事の内容はというと・・・

 

【長男】

『中学に合格してゲームが買えますように!』

彼はおこづかいの中でゲーム代を積立貯金中なのですが、パパとの約束で中学合格が購入許可条件となっています。

【長女】

『旅行に行きたい!』

夏休みの帰省もなくなり、子どもたちもストレスを感じています。

これはいけない!

お出かけ好きな我が家のイベント費予算から出金して、さっそく来週末に白浜パンダ旅行に行くことを決めたパパママでした。

【次女】

『お医者さんになりたい!』

3歳らしく、行きつけの小児科の優しい先生が大好きな次女。

将来もし本当に目指したいと言われても応援できるように、親も本気で教育費計画に上乗せを検討か!?と考えた夜でした。

 

子どもの夢を応援するには

 

子どもの夢ってコロコロ変わりますよね。

子どもは好奇心旺盛でその瞬間瞬間で関心が多方面に向く。

それがいい!

夢をいっぱい見て、その中で自分の本気に出会えたら最高です!

だからこそ、成長してその夢が明確な目標になったとき、応援できる親でいたい!

出産し、そう思ったことが、過去の貯蓄体質ゼロでいきあたりばったりなお金の管理をしていた私がFPを目指したきっかけでした。

 

上記の我が家の子どもたちの夢の中にも、家計的に親として悩ましい事柄がチラホラあります。

中学受験

大学はもしかしたら医学部?!笑

旅行(家族旅行となると義両親も含め7人大移動!)

おこづかいのあげ方

 

以前の私ならきっと見えない不安にまずはパートにでていたでしょう。

でも、今ならパートに出るにしても、まずはある魔法☆をかけます!

現役ママFPの私が、同じママとして日々の家計管理を頑張るママさんたちにお伝えできること。

それは魔法のように家計を見える化して、現在~未来の家計のモヤモヤをスッキリ安心に変えて人生を楽しみましょう!ということです。

 

家計を見える化とは?!

モヤモヤっとした不安・・・

その正体は!?というと・・・

家計といっても漠然としていて見えない!!という『見えない不安』からくるのです。

将来が見えないままなんとなく、きっと必要になってくるからと無計画のままパートに出ても、忙しさと相まっていつまでも安心はやってきませんよね。

 

ということは・・・

見えたら→安心』に変わります!

現在~未来の家計のお金の動きを「見えるカタチ」にしましょう!

 

こんなお悩みありませんか?

 

ご自身の家計管理で将来の見通しが不安

子どもがまだ小さいけれど、教育資金や老後資金のためママも働いたほうがいい?!我が家の場合はいつから!?

家族旅行や車購入、どのくらいの頻度で行っても大丈夫??

子どもをもう一人欲しいけど、家計的にはいつがベスト??

何でこんなに忙しく働いてるのに苦しいの!?と疑問・・・

 

いちばん大切な家族の夢を伺いながら、まるっと解決させていただきます(^^)♪

 

将来までの家族のイベント(教育費、住宅購入、老後資金など)とお金の流れが見えるようになる

節約ポイントと出費ポイントを押さえることで、根拠と自信をもってお金を使えるようになる

働く意味が明確になって、忙しさの中にも気持ちの余裕がもてるようになる

遠いゴールだと見えなくて不安→経過地点の小さなゴールで目的と達成率を確認見直しできるようになる

これで将来は明るい!大丈夫!!と安心できる

 

家計管理されているママさん、日々節約しながら努力されていることと思います。

FPである私は、その努力が家族の夢を叶えられるカタチになるよう、家計改善をお手伝いさせていただいています!

 

未来が見えたら、現在の頑張りの意味がハッキリして、毎日の努力もやりがいと達成感のある楽しいものになりますよね♪

 

**あなたのお悩みに寄り添う個別相談**

悩みは人それぞれ、改善ポイントも人それぞれ。

あなたの家計を一緒にじっくり見ていきましょう!

明日からの生活がパッと明るくなりますように!

 

**お金の教室**

お子さまの教育費でお悩みのママにおススメ♡

『教育費いくらかかる?どう貯める?』

おしゃべりが楽しいリアル講座はもちろん、こんなときなので、ZOOMを利用したオンライン講座もできます!

「赤ちゃんをおうちで遊ばせながら」「家事の隙間時間で」などなど、何かと忙しいママさんにはオンラインが楽チン♪

おひとり様~数名のグループでワイワイと。ぜひご相談ください!

☆以前の開催の様子です→https://mylifefp.com/fp/2019/03/19/wakayama/

 

お金にまつわることで1人悩んでおられる方、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)