資産運用を始める前にやっておきたい大事なコト

最近、
「投資信託で資産運用を始めました!!」
そんな声を周りからよく聞くようになりました。

 

投資信託で資産運用は私も大賛成です。
でも普通預金や定期預金では超低金利の今、
全くといっていいほどお金は増えてくれません。

 

その点、投資信託でお金を増やしていこう!!
という考え方は、
長期的に見て効率よく
お金を増やしていく事が可能だと
私自身感じています。

 

 

もちろんリスクはありますが
きちんと投資の知識を得て始めれば
問題ありません。

 

ですが、
その前に大事な事があります。

 

それはお金を増やす
「目的」
を明確にすること。

 

なんとなく「増やしたいから」では
途中でやめてしまったり、
無理な運用をしてしまったり…
私はそんな方を何人も見てきました。

 

そうなると
せっかく始めたのに
もったいないなぁって思います。

 

そんな事にならないためにも
しっかり目的を持って
資産運用をスタートさせてくださいね。

 

 

まずは

・いつまでに

・いくら

準備したいのかを明確にしましょう。

 

「いつまでに」は
教育資金や住宅購入、
もっと先の老後資金など
未来の夢を実現したい時期

 

「いくら」は
その夢を叶えるために必要な金額
です。

 

まずは紙に書き出すのが一番分かりやすいですね。
頭で考えるより目で見える方が具体的になっていきます。

 

私がおすすめしているのは
家族みんなのライフイベントを書き出す事。

 

それを年表に当てはめて
ライフイベント表を作り
お金の流れを書き出していくと
もっと具体的になっていきますよ。

 

 

例えば
「〇年は、兄弟が高校、中学へ進学の
タイミングで〇〇万円くらい出費がかさむね…。」
とか

「〇年には車を買い替えたいし、
家の修繕時期とも重なるかも…
〇〇万円は必要!!」
など

 

支出が重なる時期が
一目瞭然になります。

 

老後のお金に関しては
支出は現在の生活費を参考に
どんな生活をおくりたいか考えて
収入は年に1回届く「ねんきん定期便」を
参考になさるといいですね。

 

そうなると
何歳まで働くか?も
重要になってきますね。

 

ここまで手書きですると計算も大変なので
便利なツールをご紹介します!!

 

・ライフイベント表
家族の夢年表になります
・キャッシュフロー表
お金の流れが一目瞭然になります

 

これらの表は
日本FP協会のHPよりダウンロードできます
https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

 

ひととおり入力ができたら
貯蓄額がマイナスになっている年がないか
チェックしましょう。

 

もし、マイナスの年があれば
ライフイベントの見直しや
支出の見直しが必要です。

 

ライフイベントの見直しは
変えられないもの(こどもの進学など)はそのままで
車の買い替えや、リフォーム、家族旅行などの時期を
ずらす事や費用を抑える事を考えてみて下さい。

 

支出の見直しは固定費から
削れるものはないか?チェックしてみてください。
大きいもので言えば住居費や保険料。
通信費(スマホ代)も見直してみるのもいいですね。

 

こうしてザックリでも
家族の長期的なお金の流れを
目で見る事ができると

 

将来必要なお金が明確になって
貯蓄や保険の他に
資産運用で増やしたいお金が
算出できます。

 

もしかしたら資産運用という
リスクを負わなくても
余裕で老後も豊かな暮らしが出来る!!
という事が分かるかもしれませんよ。

 

ちなみに
私はこのキャッシュフロー表を
毎年見直しています。

 

ライフイベントが変わることがありますし
その年ごとで運用成績や貯蓄額も変わります。

 

そのため、毎年更新して自分の夢を叶えるための
未来貯金額をチェックしています。
順調に増えているとワクワクしますよ^^

 

 

~ 今回のまとめ ~
資産運用を始める前にやっておきたい大事なコト
・いつまでに
・いくら
必要なのかを書き出して
目的を明確にする!!

おすすめは
・ライフイベント表
・キャッシュフロー表

を作る!!

 

さあ!!
「いつまでに」「いくら」の目的が決まったら
今度は資産運用の知識や情報を手に入れましょう。

 

知らずに始めて
こんなはずじゃなかった!!
なんてことにならないように

 

一歩ずつ進めてください。
私でお手伝いできることがありましたら
下記のHPでお待ちしております^^

 

 谷咲実 ホームページ