教育費をしっかり貯めたいママのためのマネー講座(東京都武蔵村山市男女共同参画センター主催)【活動報告】

立川・武蔵村山のファイナンシャルプランナー
女性とお金の専門家かんのみきです。

 

9月25日、武蔵村山市ふれあいセンター主催「ママのためのわいわいカフェ」にて

教育費をしっかり貯めたいママのためのマネー講座の講師を務めさせていただきました。

 

定員を少なくし、ソーシャルディスタンスを守っての開催でしたが、アットホームな雰囲気のなかで楽しみながら講座を進ませていただきました♪

 

今回、特に力を入れてお伝えしたのが子育て支援制度についてです。

ここでも声を大にしてもう一度

子育て支援をフル活用しよう!

 

講座の中で、参加者さまに教育費を計算するワークもして頂きました。

教育費の見通しが立つと毎回好評のワークで、みなさん集中して取り組んでおられました。

 

後半のおしゃべりタイムでは、ママさんから沢山のご質問をいただきました。

ママさんの真剣さが伝わる質問内容に、私もお答えする言葉に熱が入ります。

 

そして私からも、中学生ママさんへご質問させていただきました

「この辺の塾事情ってどんな感じなんですか


するとみなさん、塾に対する関心がとても高いようでこれが大盛り上がり!

実際に塾を利用中のママさんからの貴重な情報に、みんなで聞き入ってしまいました。

実体験をお聞かせいただきありがとうございました♪

 

参加者さまのご感想

● みんなで何でもワイワイ質問できる雰囲気がよかったです!児童手当を別口座にしようと思います

● 今の現状をいろいろと知ることができ、先の見通しが分かりやすかった

 分かりやすく話を聞けました。がんばって先取り貯金をします!

● 色々と気楽に聞ける事ができて良かったです

 

講座でお伝えしたことをすぐに実行しようと決めてくれたママさん、講座の雰囲気を楽しんでくれたママさんのお声に、私自身とても前向きなパワーをいただきました。

この講座でママさんのお役に立てたこと、本当に嬉しいです!

また、人が集まるのがまだ難しいこの時期に、ママのためにと講座開催に向けて準備をしてくださった武蔵村山市男女共同参画センターのみなさまにも深く感謝いたします。

 

働き方に悩んでいるママさんへ

講座の中で、ママが働いたときの家計の変化についても少しお話をさせていただきました。

ママが働くことによって家計に余裕がでるケースは多くあります。

そこで、ママの働き方を考えるマネー講座を開催します。

 

扶養はどうする?働くママが知っておきたいお金のはなし

 

家計にプラスになるなら働きたい
夫の扶養から抜けそう、抜けたらどうなるの?
扶養から抜けて働くメリットが知りたい!

ママが働くことに前向きになってもらえるような講座をお届けします♪

 

・10月20日10:00~11:30
・東京都立川市内 cafeイロノハ

講座の詳細はこちらから(クリック)

 

LINE公式アカウントで講座に使えるお得なクーポンを配信しています
この機会にお友だちになってくださいね♪

 

\ LINE公式アカウントでお得ゲット /

(画像クリックして友だち追加)

 

講座・執筆依頼
家計相談はこちら▼

かんのみきHP