子連れ離婚を考えたら~知っておきたい離婚とお金(西宮市)【活動報告】

マイライフエフピー®認定講師の浅井優花です。

9月24日に、西宮市男女共同参画センターウェーブ様主催の講座
「子連れ離婚を考えたとき~知っておきたい離婚とお金~」
女性とお金の専門家のマイライフエフピー代表の加藤葉子先生と一緒に体験談をお話をさせていただきました。

 

 

いつも、プレシングルマザーさん向けに開催していただいている私は4回目の講座です。
4年前、初めて講師デビューをさせていただいた場所です。

今回も満席
やはりキャンセル待ちが出ていました。

 

 

 

1回目は、弁護士の先生が法律的なことをお話されていたので、
参加者の方はすでに、知識もあり、理解されているので、

今回の講座は、離婚前にやっていただきたいこと。(家計のことからみて)
だけを具体的にわかりやすくお話させていただきました。

コロナで、自粛後、やっと対面で講座が出来ました。
でも、マスクでお話をするのって、結構大変ですね。

窓も、全開にし、換気をしていただいたお部屋でお話させていただきました。

 

参加者のご感想

 

なかなか経験者の方のお話を聞きたくても、聞く機会がないので、ありがたかったです。
具体的な内容で、体験談もあってよかった。
近いうちにまた開催してほしい。
いつ離婚といわれても、自分で調べることはしています。不安を抱えながらの生活です。今回、しっかりと勉強が出来ました。
今回の先生方の内容が興味深く、大変参考になり、気持ちが前向きになりました。
大変具体的でわかりやすく、説得力のある体験談も伺えてよかったです。
体験談を聞けて良かったです。
時間いっぱいまで、力になれるようにとお話をしてくださりました。今後のことで具体的にどのように進めればいいか、考えていきたいです。

ひとりで悩まないで

左が私、右がマイライフエフピー代表の加藤先生
ツーショットを取り忘れました…

 

10月・11月講座のご案内

シンママさん向けのマネー講座です!!

離婚前と同様、いろいろなお金の悩みについて
お答えしますね。

母子家庭のための
「オンラインマネープランニング講座~教育費・生活費」

◆日時 : ① 10月18日(日)14:00~15:30
      ② 11月15日(日)14:00~15:30

(※どちらも同じ内容の講座になります。)

◆参加資格 シングルマザーの方のみ

◆定員  10名 先着順 (全国)

◆参加費 無料

◆主催  大阪男女いきいき財団【(一財)大阪市男女共同参画のまち創生協会】

◆受付は、大阪市男女いきいき財団ホームページ(申し込みフォーム)からのメールのみとなります。

お申し込みは、こちらから
https://mailform.mface.jp/frms/ikumenosaka/hp8lh018ykl3

◆お問い合わせは、
大阪市男女いきいき財団
電話:(06)7656-9040
HP:http://danjyo.osaka.jp/index.html
にお願いします。

 

※FP資格をお持ちでご参加希望の方は、必ずマイライフエフピーのお問い合わせよりメッセージをお願い致します。

お問い合わせはこちら

 

浅井優花のホームページ