〇〇投資は必須!!コロナショックで実感した事

お疲れさまです!
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

今年の3~4月。
投資を継続している方は
経験されましたよね?

 

そう
コロナショック

 

この
コロナショックといわれる
今年の3~4月ごろは
国内・海外、株式・債券等
全てがダダ下がり状態でしたよね。

 

そんな中でも
やってて良かった!!と思う投資法

 

 

それは
「分散投資」

 

 

 

 

資産運用の基本
「長期・積立・分散」
中の1つ分散投資

 

あなたはできていますか?

 

私は国内債券・株式・リート
海外債券・株式・リートに
分散投資しています。

 

コロナショックの頃
私の保有しているファンドも
マイナス(元本割れ)を表す
真っ赤な数字が並んでおりました。

 

一応、こういうお仕事をしているので
ほぼ毎日運用成績はチェックしています。

 

こんな世界的に何もかもが
不安定な状況だし
下がってマイナスになることは
想定済みだったのですが、

 

1つだけ真っ赤にならなかったファンドが
あります。

 

 

それは
海外先進国債券ファンド

 

 

私自身
「へぇーそうなんだ」
って感じでした(笑)

 

 

毎日、真っ赤っ赤な数字の中に
たった1つですが
黒字さんがいるわけです。

 

 

それだけで何だか
ホッとできました^^

 

 

 

 

コロナ前の順調な運用益からみたら
かなりの値下がりでしたが
結局、海外先進国債券ファンドは
元本割れはしなかったです。
むしろ増えていました。

 

とは言え、
海外債券よりも
海外先進国株式の多くのファンドは
国内の株式・債券ファンドよりも
リターンは大きい。

 

だったら
海外先進国株式のみで運用した方が
多く増やせるのでは??と思いますよね。

 

過去の成績を見ても結果的にそうなのですが、
コロナショックで一番下がったのも
海外先進国株式ファンドでした。

 

つまり
海外先進国株式ファンド1点集中!!は
ハイリスクハイリターンなんですね。

 

これが、もし
老後でお金を取り崩しながら生活している最中に
同じような〇〇ショックがおきたら・・・
って思ったらどうですか??

 

今まで資産形成してきたものが
一気に元本割れとか・・・
気ぃ失うかもです!!

 

そもそも20年以上長期積立運用していたら
元本割れってなかなかないかもしれないですが
投資に絶対はありません。

 

もし海外先進国株式ファンドのみで
運用していたとしたら??
年金生活で資産が大きくマイナスになってしまっては
精神的に辛い日々を送ることに・・・。

 

そんなことにならないために
分散投資は必須!!

 

 

もし急な暴落があったとして
全体的に下がったとしても

 

分散している事で、
それぞれのファンドの下落幅は違うから
そこまで精神的に落ち込まなくてすむんじゃないかな?って

 

今回のコロナショックで
実際に感じました。

 

あなたの資産を守れるのは
あなたしかいないんです。

 

未来の生活を楽しむために
今も楽しみながら資産形成していきましょう^^

 

 谷咲実 ホームページ