「今日はポイント5倍だから買わなきゃ…」は要注意。”ポイ活”で避けたい4つの行動【メディア掲載】

こんにちは。

名古屋市在住のマイライフエフピー®認定ライター・女性のお金の専門家 山根純子です。

本日、「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア saita様に掲載された記事『「今日はポイント5倍だから買わなきゃ…」は要注意。”ポイ活”で避けたい4つの行動』をご紹介いたします。

●「今日はポイント5倍だから買わなきゃ…」は要注意。”ポイ活”で避けたい4つの行動

「お得だから」こその落とし穴

買い物をしたりサービスを利用するともらえる「ポイント」は、次の買い物で支払いに充てたり商品に交換できたりと現金とほぼ同じように使えて、なんだかすごく得した気分になりますよね。

支払いをキャッシュレスで払うように心掛けたり、ポイントサイトを利用することで、意識すればよりたくさんのポイントを得ることも可能です。このように、日々の生活で積極的にポイントが貰えるような行動をすることを「ポイ活」と言います。上手にポイントを利用すれば家計の助けにもなります。

私も、ポイントは大好きです。

そのお得さに気付いた5年ほど前から買い物時などポイントを意識するようにしていて、現在もできればたくさんのポイントを貯めたいとも思っています。

ですが、この5年間での自分の体験や周囲の失敗談から、ポイ活することでかえって家計が悪化したり生活に悪影響がでる場合もあることがわかってきました。

今回は、最近ポイ活を始めた人に読んでほしいポイ活の注意点をお伝えしています。

●「今日はポイント5倍だから買わなきゃ…」は要注意。”ポイ活”で避けたい4つの行動

是非、ご覧ください。

家計相談をご希望のかたはこちらよりご連絡下さい。

山根純子HP