ニュース和歌山「小学生新聞」保護者向けコラム【メディア掲載】

こんにちは!

和歌山市で子育てママの学びを応援女性とキッズのためのお金の専門家』として活動する、マイライフエフピー®認定講師の北村由紀です。

このたび、私の地元である和歌山でとてもうれしいご依頼をいただき、コラムを執筆させていただいたのでご報告です。

 

新聞コラムに初挑戦☆

今までの執筆活動はウェブコラムだったので、初めての”新聞”に初挑戦でした!

いつも学校で子どもたちがもらってくる地元情報満載の「ニュース和歌山小学生新聞」

その記者さんが私のHPを見つけて下さり、ご連絡くださったのです!

 

 

 

 

 

↑↑和歌山はパンダの飼育数No1!

夫の地元である和歌山に移住してきて9年目。

義両親との同居生活にも慣れてきて、子どもも小学生と幼稚園になり、そろそろ地元で自分を活かせたらと思って活動を始めた私なので、本当に本当に嬉しいご依頼でした!

「毎日育児に仕事に家事にと頑張っているママとその子どもたちにお金の知識を届けたい!」

「家族の未来にワクワクを届けたい!」

という思いでの活動なので、小学生新聞はまさに私の目指すところだったのです^^

 

テーマ:親子で学ぶお金の大切さ

今回は夏号ということで、夏休みに向けて、ママが子どもへお金の大切さを伝えるヒントになるような内容で書かせていただきました。

 

 

 

 

 

 

この夏は少しはお出掛けする機会も出てきそうですが、まだまだおうち時間は長くなりそうです。

家庭でじっくり子どもと向き合う時間も多いのではないでしょうか?

そんなときにぜひ取り入れていただける内容を…ということで

一緒にお買い物に行ったときの会話には金銭感覚を養うヒントが満載

キャッシュレス化でお金が見えなくなっている!お金の流れを見せよう。

おこづかいのやりくりの中で小さな失敗を経験することが大切!

このような内容で書かせていただきました。

 

今まではママ向けの講座だけでしたが、昨年末に「キッズマネーステーション」という子どもの金銭教育ができる団体の認定講師資格をいただき、親子向け講座を少しずつ始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月末には地元和歌山のオンラインイベント“『遊べる!学べる!癒される!ファミリーフェスタ byホッピングママ講師®️』”の中で「やってみよう!親子でおこづかい会議」という講座を担当させていただきます。

みんなが通る、悩ましいおこづかいのファーストステップ

全国のお友達と一緒に、おこづかいについて親子で楽しく会議しちゃいましょ♪

ご参加お待ちしております☆

詳細はコチラから。(クリックで飛びます!)

春休みに開催したときの様子↓↓

 

 

 

 

最後に、ちょっと(いや、だいぶ…)残念だったハナシ(笑)

我が家の子どものうち、小学生組が2人いるのですが、小学生新聞にコラムを書いていることは最後まで伏せていたんです。

学校で見てビックリしてくれるかな~と期待して^^

以前、ウェブコラムを見せたときはあまり実感がないのか、うす~い塩対応をされたので、今回こそは学校でもらう紙媒体だ!!と意気込んでました。

が!!

子どもはトップ記事と興味あるページしか見ませんね…

残念!!

翌日にお友達が家でみつけて教えてくれたそうで、翌日だけはちょっとだけ騒いでくれました~(笑)

そんな淡い期待が撃沈した母でしたが、地元和歌山でいただいたご縁、これからこの和歌山で頑張りたい!!地元愛が芽生えた瞬間でした^^

私のHPを見つけてくださったニュース和歌山の馬上さん、本当にありがとうございました!

 

では、今日はこのへんで。

ママの気持ちに寄り添う現役ママFP北村由紀でした^^

プロフィール

 

北村由紀ホームページ(お問合せ・お申込みはこちらからお気軽に♪)

公式LINE