「ねんきん定期便」をチェックしてみよう

お疲れ様です^^
大阪府を中心に活動している
働く女性、起業女性のお金の管理・資産作りアドバイザーの谷咲実です。

 

あなたは自分が将来もらえる年金について考えた事はありますか?
・どうせ貰えないんでしょ?
・そんな先の事、考えたくない
・考えたところで落ち込みそう・・・

 

など、色々なご意見があると思います。
でも、いつかは今みたいに働けなくなって
収入が下がる、もしくは無くなる時が来ます。

 

人生100年と言われている今、
生活の支えになってくれるのが「公的年金」です。
老齢基礎年金だけでも現在
満額で年間約78万円
終身もらえます。

 

例えば長生きで65歳から100歳まで35年間もらうとすると
合計約2730万円もらえます^^
長生きすればするほど
国からもらえる公的年金は
とても重要になってきますね。

 

そんな年金ですが、
年金をもらう前の現役世代に向けて
年に1回現状を確認できる「ねんきん定期便」
というお手紙が国から届きます。
今回はその「ねんきん定期便」について
お伝えしていきますね。

 

ねんきん定期便には大事な事が書かれています。
届いたらほったらかしにせず、
一度は中身を確認してくださいね。

 

そもそも、「ねんきん定期便」って
いつ来るかご存じでしょうか??

 

ねんきん定期便は厚生年金、
または国民年金の加入者の
お誕生日月に届けられますよ。

 

私は4月が誕生日月なので
ちょうどねんきん定期便が届きました。

 

節目年齢(35、45、59歳)には
ハガキよりも詳細な情報が書かれた
ねんきん定期便が封書で送られてきますよ。

 

自分の年金加入歴がズラーっと印字されているので
なかなか見ごたえがあります。
国民年金を納めていた時代、
扶養に入っていた時代、
厚生年金加入の時代、
歴史を感じますよ(笑)。

 

通常のねんきん定期便は

・1年間の年金記録
・これまでの保険料納付額
・これまでの年金加入期間
・加入実績に応じた年金額

が印字されています。

 

そして年金定期便は
インターネットでも見る事ができます。

 

事前に登録する必要がありますが
日本年金機構のページへアクセスして
年金ネットへログインすると
電子版の年金定期便(PDF)を見る事ができます。
印刷する事もできます。

 

通常は郵送で送られてきますので
ご安心下さいね。

 

私は現在、厚生年金に加入中です。
1年間の納付額一覧を見ていると
会社が半分負担してくれているとはいえ
結構な金額です・・・。

 

ついでに将来もらえるであろう
年金見込み額をシミュレーションしました。
毎年とりあえずやってみます。

 

 

 

かんたん試算では今と同じ条件で60歳まで働いて
65歳から受取れる年金額をシミュレーションしてくれます。
もっと詳細な条件指定もできますので
試してみるのもいいかと思いますよ。

 

試算してみて感じた事・・・

 

年金だけでは生活できない・・・
と、毎年同じ事を感じます。

 

私が年金をもらう頃には
今よりもっと受給額は減っている可能性が大きいです。
公的年金の半分は税金で賄われているとはいえ、
日本の人口が増えない中で財源の確保が難しくなるのは
想像できます。

 

特に年齢が若い方は
貰える年金額は参考にならないと思います・・・。
今後転職し、厚生年金から国民年金加入になるかも知れませんし
逆パターンもあり得ますね。

 

でも、1年間の加入実績に間違いがないかどうか
チェックは忘れずに。
特に転職した方は漏れが無いか要チェックですよ。

 

 

老後の生活を守れるのは
今の自分です^^

 

今は教育費でお金が出ていく時期で
なかなか老後のお金までは・・・
というご家庭もあると思います。

 

だから
コツコツでいいです。

 

少しずつ老後資金を準備していくことで
未来の自分の生活が豊かになっていくと思って
始めてみませんか?

 

少額から資産運用に挑戦するもよし、
まずは先取り貯金でもよし
です^^

 

年に1回お誕生日月に国からくるお手紙
ほったらかしにせずにチェックしてみて下さいね。