高齢者認知症予防サロン(長久手市 4/27)【講座】

こんにちは!
愛知の働く世代とシニア世代のお金とくらしの専門家

マイライフエフピー認定講師の川端尚子です。

 

長久手市NPO法人つづら主催「第1回 高齢者認知症予防サロン」が開催されました。

当日はお天気が良く、9名の参加者の皆さんがお越しくださいました

今回は、記念すべき第1回目ということで、テープカットや祝電披露など

内容が盛りだくさんでした。

 

 


内容


今日は何の日?

 参加者の皆さんが、今日は何の日だろうと一生懸命に考えます。

 講師の澤谷さんが、ソースかつ丼の絵を両手に持って、

 4/27は、ソースかつ丼の日ですよ!と教えてくれました。

ソースかつ丼が誕生したいきさつも聞けて、皆さん、大満足!

 ご飯の上に千切りキャベツをのせて、その上に秘伝のソースをつけたものが、

ソースかつ丼!

美味しそうですね!

 

珍名さんクイズ

 ・珍しい名字を当てるクイズ!
 例えば、【小鳥遊】・・・たかなしさん(小鳥が遊ぶくらい天敵がいない)

     【春夏冬】・・・あきなしさん など

 ・長久手市に多い名字は?・・・

  【加藤さん】【浅井さん】【伊藤さん】【川村さん】【近藤さん】

 参加者の皆さんは、楽しくクイズに答えておられました。

 また、身近に珍しい名字の人はいませんか?とお尋ねすると、

皆さん、こんな名字の人に出会ったことがあるよ!と話されていました。

 

高原列車は行く

 歌詞カードを見ながら、みんなで歌います。

 ハンケチに見立てたキッチンペーパーを振ったり、リズムに合わせて花を投げたり、 

体操をしたりしました。

 澤谷さんが、歌のエピソードを聞かせてくれました。

 作詞した丘灯さんは、福島県で走っている沼尻鉄道を思いながら歌詞を作り、

 作曲した古関さんは、アルプス鉄道を思いながら曲を作りました。  

 ランランラン♪♪素敵な曲ですね。

 

今月の歌

 最後に皆さんで、鯉のぼりと背比べを歌いました。

 来月は5月、月日が経つのは早いですね。

 


ご感想


行くところができて良かったです。

いろいろな人とお話をする機会が増えました。

自分のペースでできて良かったです。

歌を歌いながら体操をして、とても楽しかったです。

参加者の皆さんにご満足いただけたようで、とてもうれしいです。

 


次回のサロンのおはなし


日時:2021年5月25日(火)10時〜11時

参加費:無料

場所:愛知県長久手市岩作57

お問い合わせ:

 NPO法人つづら 0561-78ー2043

 

こちらはどなたでも参加できます。

もし今回は予定が合わないという方も、毎月1回開催する予定ですので、

楽しみになさってくださいね。

心身ともに健康でいることは、とっても大切なことです。

コロナウイルス対策をしっかりして、皆さんをお待ちしていますね。

 


編集後記


認知症予防サロンをしている建物の庭に、小さな畑ができました。

つづらスタッフが、畑を耕し苗を植えたものです。

トマトやナスビなど、すくすく成長しています。

サロンにお越しいただいたときに、一度覗いてみてくださいね。

 

 

      お問い合わせはこちらから